THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'21/10/10 大朝日岳…古寺鉱泉より⑤

先に下っていくN山岳会の方たちに挨拶し、小朝日岳山頂でちょっと水分補給。

◆'21/10/10 大朝日岳…古寺鉱泉より④

11:50 大朝日岳からの下山開始。 ・・・大朝日岳まで登って来ることができて良かったなぁ・・・ と思いながら下っていく。

◆'21/10/10 大朝日岳…古寺鉱泉より③

古寺山山頂に着いた時には「せっかくだから 小朝日岳の向こう側まで 紅葉の斜面をのんびり眺めにいこう」と思ったのだけど、小朝日岳山頂からの道を 大朝日岳を眺めながら下っているうちに少しずつ大朝日岳まで行きたい気持ちが出てきていた。熊越の鞍部を少…

◆'21/10/10 大朝日岳…古寺鉱泉より②

「古寺山で折り返しかな」と思いながらスタートしたのだったけど・・・古寺山に着いたら 小朝日岳~大朝日岳がスッキリ晴れて見え、私の足は そのまま小朝日岳の方へ向かった。古寺山山頂を過ぎると、まずは少し下る。下りきったところに・・・そうそう、小…

◆'21/10/10 大朝日岳…古寺鉱泉より①

・・・どこの山に行こうか なかなか決まらず、 そのうち 気分がドヨヨ~ンとしてきて 山に行きたいかどうかさえ分からなくなってくる・・・たまに そんな時がある。この時も。でも 一応? 前日の夜に山行きの準備をしておき、当日の朝になったら 山に行くか…

◆'21/10/07 ちょっと鉾立まで

滝ノ小屋口から移動し、大平駐車場まで来たのは15:25。いつの間にか 空が雲におおわれていて、見える青空は わずかに。

◆'21/10/07 月山森③

八丁坂を下る。途中、何度も振り返りながら。雲のない真っ青な空もいいけれど、やっぱり雲のある空がいいなぁ・・・。

◆'21/10/07 月山森②

河原宿から少し先にある分岐から左へ。

◆'21/10/07 月山森①

土日は あまり天気が良くなさそう・・・ということで、昼頃から夕方まで晴れそうなこの日、滝ノ小屋口から月山森まで行くことにした。(上の方は強風のようだったので、月山森までに)朝は どんよりした雲がかかっていたので、ゆっくり8時過ぎに出発。 田ん…

◆'21/10/03 障子ヶ岳⑧

『猟師の水場』から まだまだ下りが続く。足元に気を付けて下って行こう。

◆'21/10/03 障子ヶ岳⑦

粟畑に戻り、今度は 南俣沢出合の方へと下っていく。

◆'21/10/03 障子ヶ岳⑥

とんがりピークに登り切ったところから、天狗小屋が見えた。

◆'21/10/03 障子ヶ岳⑤

山頂から、今度は粟畑の方へ向かう。粟畑の方への尾根道が、小さなアップダウンを繰り返しながら細く続いているのが見えた。 ずっと向こうには 朝日連峰の主稜線。いい眺めだぁ~!

◆'21/10/03 障子ヶ岳④

紫ナデでは ゆっくり休憩せずに先へ。

◆'21/10/03 障子ヶ岳③

山頂付近にガスが流れてくる状況は なかなか変わらない。山頂付近が見えなくても十分迫力あるのだけれど、やっぱり山頂付近が見えてほしい。 山頂に着くころにガスが晴れてくれるといいなぁ。

◆'21/20/03 障子ヶ岳②

おお~! けっこう登ってきたかも~! と、振り返った景色を眺めて思った。

◆'21/10/03 障子ヶ岳①

晴れ予報の日曜日、どこの山へ行こうか迷っていたところ、ガンチャンさんが「障子ヶ岳へ行こうかと思っている」とのことで、同行させていただくことにした。・・・3年前、初めて障子ヶ岳に行った時は、 ガスガスで眺望が無く、どういう景色の中を登っている…

◆'21/09/25 鳥海山・千畳ヶ原のんびり散策⑧…長坂道T字分岐~下山

長坂道T字分岐付近に来た時には すでに16時を過ぎていた。 でも・・・「池塘の方を回っていきましょう」 はい、そうおっしゃると思ってましたよ。( ´艸`)

◆'21/09/25 鳥海山・千畳ヶ原のんびり散策⑦…二ノ滝分岐~長坂道T字分岐

二ノ滝分岐から沢を一つ渡って行くと、Yさんの姿が 向こうに小さく見えた。

◆'21/09/25 鳥海山・千畳ヶ原のんびり散策⑥…二ノ滝コースを少しだけ下ってみよう

二ノ滝分岐から、今度は二ノ滝コースの方へ少しだけ下ってみよう。

◆'21/09/25 鳥海山・千畳ヶ原のんびり散策⑤

来年は、ミソガワソウの花がいっぱい咲いているうちに、ここを歩こう。 そう思いながら 折り返すことにした。

◆'21/09/25 鳥海山・千畳ヶ原のんびり散策④…幸治郎沢の下まで行ってこよう

幸治郎沢の下まで行ってみよう。

◆'21/09/25 鳥海山・千畳ヶ原のんびり散策③…鳥海湖分岐~二ノ滝T字分岐

鳥海湖の方へと木道を下っていく。 そして・・・木道を下りながらもキョロキョロ。

◆'21/09/25 鳥海山・千畳ヶ原のんびり散策②…河原宿~御浜・鳥海湖分岐

朝日の中、河原宿を歩いて行く。

◆'21/09/25 鳥海山・千畳ヶ原のんびり散策①…出発~河原宿

この日は、大平から登って 千畳ヶ原へ行き、のんびり散策することに。大平の登山口を6時にスタート、とのことで、途中で余裕をもって?4時頃に自宅を出発。車に乗る前に見上げた空には、オリオン座があった。

◆'21/09/20 月山⑥…行者返し上~帰路

『行者返し』の上から眺める景色。朝も素敵だったけれど、午後の光の中で見るのも素敵。

◆'21/09/20 月山⑤…牛首分岐~行者返し

牛首分岐に戻り、山頂へと登り返す。 これから登る斜面を見上げると・・・ うわ~~~・・・。(;^ω^)でも、自分も登山者の一人。しかたない。天気も紅葉の景色もサイコーの日だもんね。

◆'21/09/20 月山④…旧姥沢小屋跡登山口~牛首分岐

旧姥沢小屋登山口に出ると、姥沢駐車場の方から 次々に人がやってくるのが見えた。その人たちの流れに乗って? 道のそばの植物たちを眺めながらリフト下駅までテクテク。 葉が紅葉していたキンミズヒキ。

◆'21/09/20 月山③…山頂台地~旧姥沢小屋跡登山口

山頂を通り越し、今度は姥沢コースの方へ。 遠くには、朝日連峰が連なり、その奥には飯豊連峰も見えた。素晴らしい~!朝日も飯豊も、きっと登山者で賑わっていることだろう。

◆'21/09/20 月山②…オモワシ山~山頂

朝の弥陀ヶ原湿原の次の楽しみポイント?は オモワシ山の紅葉。ほら、上の方が色づいている~!\(^o^)/