THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'21/06/10 初めて飛島へ②

島の南西側から海岸沿いを歩いて行くことにし、まずは 小松浜の方へ。 辺りには、周囲で繁殖するウミネコたちの賑やかな声が響き渡っていた。

◆'21/06/10 初めて飛島へ①

そのうち行ってみたいと思いながら なかなか その機会がなかった飛鳥(とびしま)。ようやく チャンスがやってきた。 2・3日 霞んでボンヤリしていた鳥海山が ちょうどスッキリ見えたこの日、Yさん・Mさんの両先輩とともに行ってくることができた。

◆'21/06/07 鳥海山・笙ヶ岳まで④…下山

笙ヶ岳三峰から鞍部へ下ったところで山頂と鍋森を眺め、池塘の方へ。

◆'21/06/07 鳥海山・笙ヶ岳まで③…岩峰~笙ヶ岳

13:05 長坂道T字分岐近くのベンチにて景色を眺めながらの昼食の後、 笙ヶ岳の方へと 歩き出した。

◆'21/06/07 鳥海山・笙ヶ岳まで②…賽の河原~長坂道T字分岐

賽の河原から、今度は御浜の方へ。

◆'21/06/07 鳥海山・笙ヶ岳まで①…出発~賽の河原

前日 二王子岳に行ってきたばかりだったけど、咲き始めたハクサンイチゲを見たかったのと・・・土日に天気が崩れることが多かったので、登れる日を逃さず行きたかったのと・・・で、鉾立から笙ヶ岳まで行くことにした。 庄内側から見る鳥海山は ガスに覆われ…

◆'21/06/06 二王子岳④…下山

分岐に戻り、14:40頃 下山開始。 登山者の姿が ほとんど見えなくなった静かな山道を下っていく。

◆'21/06/06 二王子岳③…七合目~山頂~二本木山

『油こぼし』の急坂を登り切ると、しばし緩やかな登りに。

◆'21/06/06 二王子岳②…五合目~『油こぼし』の坂

五合目付近にも雪はナシ。 道の両側に 雪解けの後に咲き始める花たちが次々に現れ、そのたびに立ち止まって眺めた。「残雪期の二王子岳が好きだ」と言っていたMさん、「二王子岳って、こんなにいろんな花が咲く山だったんだなぁ~。 残雪期とは違う魅力があ…

◆'21/06/06 二王子岳①…出発~五合目

二王子岳に初めて行ったのは 一昨年の5月中旬。M子さんとTKくんと3人で 残雪と新緑の時期に。山頂から 目の前に屏風を広げたような飯豊連峰がドド~ンとあって感激した。今回は、新発田市の先輩Mさんがご一緒して下さった。 朝3時過ぎに自宅を出発。…

◆気分新たに

前のブログ『THANKS TO YOU !!』を始めた時は、日々の出来事や思ったこと・ふと目にとまったものなどいろいろなことを気軽に記事にしてみようと思っていたのだけれど・・・山歩きの写真ばかりが どんどん増え、いつの間にか、記事のほとんどが 山歩きの記録…