THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'22/01/22 羽黒山⑥

曇りベースではあるけれど、陽が差して 雪面に木々の影が薄っすら映る。

◆'22/01/22 羽黒山⑤

有料道路から古道に入り、杉の木の間を下っていく。雪で道にかぶさっている細い木々をよけたり・・・

◆'22/01/22 羽黒山➃

12:24 半地下状態の東屋を出発。 来た道を戻るにしても、石段に出て山頂へ登るにしても、どちらも急坂を登らなければならない。 時間はあるし、せっかくだから、石段の方へ出て山頂を通って古道を下ろう。

◆'22/01/22 羽黒山③

分岐に来た。さて、どうしようか。 山頂まで行けたらいいな・・・と思いながら登ってきたけれど、ままふぃ~さんから「南谷の方にトレースがなくて楽しそうだよ」とお聞きしてそちらに行ってみたい気持ちもある。でも、ガスで辺りが白くなったところを南谷へ…

◆'22/01/22 羽黒山②

登るにつれ、ガスが流れるようになってきた。 こんな時、トレースが無いと心細いけれど・・・

◆'22/01/22 羽黒山①

この土日は 穏やかな予報。雪が重くならないうちに土曜日に山に行くことにした。出発して間もなくのところで 母狩山~鎧ヶ峰付近に陽が当たっているのが見え、あっちの方がいいか?と一瞬思ったけれど・・・

◆'22/01/21 関川しな織センターへ

何年も前から行ってみたいと思っていた『関川しな織センター』。仕事が休みだったこの日、ふと思い立って行ってみることにした。 山間の地域で雪がたくさん積もるであろうこの時期だけど、国道が通っているのだから除雪はしてあるだろうし・・・日曜日以外は…

◆'22/01/04 土門拳記念館へ

ここ2・3年、1月初めに土門拳記念館を訪れていて、今年も行くことに。気温が低く、時々粉雪が舞う天気だったけど、逆に、静かな館内で ゆっくり写真を観ることができるかも・・・と思いながら。

◆'22/01/16 月山ビジターセンター周辺をちょっと散策③

東屋の前で10分ほどおやつタイムにし、戻ることにした。

◆'22/01/16 月山ビジターセンター周辺をちょっと散策②

ビジターセンターから のんびりキョロキョロ歩いてきても、ここまで わずか25分。(;^ω^) もう少し歩きたいので、来た方とは違う方へ歩いてみることにする。

◆'22/01/16 月山ビジターセンター周辺をちょっと散策①

朝7時頃、台所の窓から美しい朝焼けが見えたので、ダダダダ・・・と2階に駆け上がって撮ってみた。まず、虚空蔵岳。

◆'22/01/15 玉簾の滝を観に②

少しずつ凍り始めた玉簾の滝。滝の両側の岩に ツララがたくさん。

◆'22/01/15 玉簾の滝を観に①

この土日は、予報からすると・・・山に行くなら土曜日だな!( ´艸`)・・・と思っていたのだけど、「この土日は久々に 久々にのんびりできそうだから、 どこかに行こうか~」と夫が言うではないか。しばらく休日が休日でないような状態が続いていたもんね~…

◆'22/01/10 鳳来山へ⑥…南高ヒュッテ~下山~帰路

13:05 南高ヒュッテまで戻ってきた。 中に入ってみよう。 入口付近に、ストック2組とワカンが立ててあった。中で休んでいる人たちがいるようだ。

◆'22/01/10 鳳来山へ⑤…鳳来山山頂~南高ヒュッテ

鳳来山山頂で のんびり昼食タイム、という気持ちにはならず、少し景色を眺め・・・ 12:20 下り始めた。

◆'22/01/10 鳳来山へ➃…折り返し地点~鳳来山山頂

11:58 ここを折り返し地点として戻ろう。 足跡のない雪の上を登ってきて、今度は 自分がつけた足跡を見ながら下っていく。

◆'22/01/10 鳳来山へ③…鳳来山山頂~折り返し地点

鳳来山までの様子から、この先も雪が多いであろうことは想像できるし・・・先行者はいないし・・・鳳来山で休憩して戻るのが良さそうだな。 でも・・・

◆'22/01/10 鳳来山へ②…南高ヒュッテ~鳳来山山頂

南高ヒュッテ前でウロウロしていると、登山口前でお会いしたお二人が登ってきた。前を登ってきた方を見てビックリ!「あっ! M先生!」駐車スペースでお会いした時はサングラスをかけていらしたので分からなかった。(;^ω^)「あれ? さっきは気づかなかったな…

◆'22/01/10 鳳来山へ①…出発~南高ヒュッテ

予報は久しぶりの晴れだったけれど、家でゴロゴロのんびり過ごそうかと思っていた三連休の3日目。気になって ちょっと外に出て見たら鳥海山がキレイに見えていて・・・突然 気持ちが変わった。・・・こんな日に山に行かなかったら、きっと後悔する。 ちょっ…

◆'22/01/08 ちょっと香頭ヶ浜へ 

「曇り空の下、冷たい風が吹き付け 鉛色の海にゴウゴウと白波が立っている」というイメージの冬の日本海。そんな海も嫌いではない。子どもの頃は、冬の海に『ぶりこ』を拾いに行ったことが何度かあった。潮の香りのする冷たい風が沖の方から吹き付けてくる中…

◆'21/01/06 下池遊歩道をちょっと歩いて②

では、遊歩道を少しだけ左回りに歩いてみよう。 さっそく目に入ったのは、誰の足跡?

◆'21/01/06 下池遊歩道をちょっと歩いて①

久しぶりに山を少し歩こうかと思っていたのだけど、昼頃に予定が入ったので 山を歩くのは止め、下池遊歩道を少し歩くことにして『ほとりあ』の方へと向かった。 『ほとりあ』の近くまで行ったところで、ちょうど高館山に陽が差して 明るくなった。 駐車場に…

◆'22/01/03 羽黒山・初詣

前日の2日は 日中 穏やかで青空も見えたのだけど、翌日3日は また吹雪。箱根駅伝を観終わってから準備して 羽黒山へ。家を出て間もなくの所でパチリ。向こうに見えるはずの羽黒山を心の目で眺める。(;^ω^)

◆'21/12/25 金峯山②

下山は作業道の方を行くことにし、南側斜面をトラバースする道を行く。 ブナ林が美しくて好きな道。積雪量が少ない今なら、歩けるだろう。

◆'21/12/25 金峯山①

25日から27日にかけて「数年に1度クラスの大寒波」が来るという予報。そして、26日の日曜日には 最高気温が0℃を下回るとのこと。大雪&吹雪、圧雪・凍結のツルツルのアイスバーン状態の道路・・・を覚悟しなければならないかぁ・・・。・・・と思う…

◆'21/12/14 高館山~八森山➃…下池遊歩道

下池を眺めながら歩く。

◆'21/12/14 高館山~八森山③…八森山山頂~下山

八森山山頂から下る。木々の向こうに下池。さらに向こうに庄内平野。

◆'21/12/14 高館山~八森山②…高館山山頂~八森山山頂

高館山山頂から林道へ。

◆'21/12/14 高館山~八森山①…ほとりあ駐車場~高館山山頂

青空が広がったこの日、午後から向かったのは久しぶりの高館山。午後から日陰になるところを歩くのは心細いなぁ・・・と思って しばらく行かなかったのだけど、この日は、遅くまで陽が当たっている尾根を歩くのならいいかな、と思ったのだ。 13:25 『ほ…

◆2021年の山歩きを振り返る③

【 心に残った景色、いろいろ 】 ◆真冬の月山・姥沢駐車場へ 真冬の志津方面に行ってみたいと思っていたけれど、圧雪・凍結の月山道を運転するのが怖くて行ったことがなかった。この日は、2・3日暖かい日が続き、道路に雪が無かったので、思い切って行って…