THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'22/06/18 鳥海山・鉾立より➃…新山~七高山~北峰

次々に登ってくる人がいるので、新山山頂から下ることにしよう。

◆'22/06/18 鳥海山・鉾立より③…千蛇谷~新山山頂

千蛇谷の雪渓の上を歩き始めた。外輪山の内壁を見上げると、亀裂の入った雪壁とその上を崩れ落ちてきた石。ドキドキするなぁ・・・。(;^ω^)

◆'22/06/18 鳥海山・鉾立より②…御浜~千蛇谷

うぉ~~っ! いい感じじゃないかぁ~~。\(^o^)/

◆'22/06/18 鳥海山・鉾立より①…鉾立~御浜

1週間前と同じように、「午前中は曇り、午後から晴れ。風は強め」の予報。また ゆっくりスタートすることにして、鉾立へと出発。辺りが霞んでいて その姿が良く見えない鳥海山の方へと向かっていった。状況をみて、行けそうなら新山まで行けたらいいな・・…

◆'22/06/12 鳥海山・笙ヶ岳➃…笙ヶ岳一峰~下山

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ 笙ヶ岳一峰からの 庄内平野と日本海、見えて嬉しい~。そして・・・

◆'22/06/12 鳥海山・笙ヶ岳③…御浜~笙ヶ岳一峰

御浜に戻って、今度は笙ヶ岳の方へ。山頂の方を振り返ると、ガスが流れてきていた。

◆'22/06/12 鳥海山・笙ヶ岳②…御浜~扇子森~御浜

御浜小屋の手前で、しばらく景色を眺めたり撮影したり。 するとそこに登って来たのは、ナント くまとーるさん。くまとーるさん、お久しぶりです!YAMAPの活動日記、拝見してます!

◆'22/06/12 鳥海山・笙ヶ岳①…鉾立~御浜

午前中は曇り(一時雨が降りそうな)で昼頃から晴れてくる予報の鳥海山へ。庄内側からはガスで鳥海山が見えなかったけれど、鉾立のライブカメラでは ガスの切れ間に青空も見えていたので、まずは鉾立に行ってみることにした。R345を北へ向かう途中は、鳥…

◆'22/06/11 鳳来山③

15分ほど山頂で景色を眺め、下山開始。来た道を戻って行く。

◆'22/06/11 鳳来山②

「赤滝までは すぐだよ」というUさんの言葉通り、分岐から進みだして間もなく木々の間から奥に見えた。

◆'22/06/11 鳳来山①

鳥海高原家族旅行村のそばの駐車場から、今度は鳳来山へ。

◆'22/06/11 鶴間池➃

時間を見て 奥鶴間池の奥の方から鶴間池小舎の方へと戻る。

◆'22/06/11 鶴間池③

Uさんとしては奥鶴間の方へは行きたくなさそうだったけれど、(;^ω^)時間があるので、行くことになった。私は、言い出しっぺのくせに キョロキョロしていて やっぱり後ろの方をついていく状態。すみません。

◆'22/06/11 鶴間池②

急斜面を下り・・・ゴツゴツして苔生した石を乗り越えて・・・大きくなった池沢の水音を聞きながら歩いていく。

◆'22/06/11 鶴間池①

コミュニティ新聞で目にした『鶴間池&鳳来山トレッキング』に参加申し込み。この時期の鶴間池にも鳳来山にも行ったことがないので、行ってみようと思って。庄内町のいつものところからの鳥海山。霞んでモヤッとしていた。

◆『グランマ・ゲイトウッドのロングトレイル』…ベン・モンゴメリ:著、浜本マヤ:訳

『あばり』さんで目にとまり、購入した本。この本に書かれている女性 通称グランマ・ゲイトウッドのことを、つい最近 山関連の記事でチラッと見たのだった。「アメリカ三大ロング・トレイルのアパラチアン・トレイルを、 1955年、女性で初めてスルーハイ…

◆'22/05/29 自然博物園ガイドウォーク③

元玄海広場から少し進んだところにある展望ポイントへ。

◆'22/05/29 自然博物園ガイドウォーク②

ブナの原生林、何度歩いても素敵だなぁ・・・。

◆'22/05/29 自然博物園ガイドウォーク①

風が強そうだったこの日は、山麓を歩こうと思い、自然博物園へ。ネイチャーセンターのガイドウォークに参加することにして。雪がだいぶ解けて、また山の雰囲気が変わっただろうなぁ・・と思いながら向かった。

◆'22/05/28 肘折・地蔵倉③

カーブミラーのすぐそばに お地蔵さま。そして『源泉公園コース』の標示あり。よかった~、ここだよ。

◆'22/05/28 肘折・地蔵倉②

視界が開けた~! さっき木々の間から見えた松の木も、向こうに見える。

◆'22/05/28 肘折・地蔵倉①

午前中 用事があって新庄に行き、それが終わってから 1週間前に行った肘折へ。山に興味ナシ・膝痛アリ・高所恐怖症の夫と一緒の時には行けない『地蔵倉』に、独りだったこの日に行ってみようと思ったのだ。( ´艸`)ただ、この日は朝から 不安定な天気で、気…

◆'22/05/26 今井アートギャラリーへ

5月31日まで『あばり』さんが出店している『今井アートギャラリー』に行ってみることにした。

◆'22/05/25 金峯山…少年自然の家より②

心地よい風に吹かれながら 金峯山の一望台からの景色を眺めつつ・・・ コーヒー&スイーツで一休み。

◆'22/05/25 金峯山…少年自然の家より①

同僚のお二人が 金峯自然の家から金峯山に登りに行くと聞き、同行させていただくことにした。いつも青龍寺の方から登っていて、こちらからは1度しか登ったことがないので。スタート前に、自然の家で登山者名簿に記入。出入口に、木山さんのイラストによる金…

◆'22/05/22 摩耶山⑤…クセ穴大森林入り口~下山

そういえば・・・『クセ穴大森林』の「クセ穴」って、どの辺りのことを言うんだろう?実はいまだにわかっていないなぁ・・・(;^ω^)・・・ なんて思いながら斜面を下り始めたのだけど、雨が降り続いていて けっこう濡れていたので、レインウェアを着ることに…

◆'22/05/22 摩耶山➃…山頂~クセ穴大森林入り口

摩耶山山頂、見えた~。\(^o^)/ 東側は切れ落ちた崖になっているので気を付けて進み・・・

◆'22/05/22 摩耶山③…中尾根コース

急登な分、少し登ってから木々の間から景色を見ると、けっこう標高が上がっていると感じる。

◆'22/05/22 摩耶山②…追分分岐~七ツ滝分岐

ここからは、弁財天滝のそばのハシゴを登るコースへ。その滝までも、ドキドキ・ワクワクな道なんだよね。

◆'22/05/22 摩耶山①…出発~追分分岐

天気がパッとしない予報だったこの日、どこの山に行こうか迷った末、摩耶山へ行くことにした。天気はまずまずの感じだったし・・・摩耶山の山開き登山会があって たくさんの人が登っていれば クマに遭遇する可能性が低いだろう…というのもあって。(;^ω^)私は…