2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
装束場から 金姥の方へ。ササの緑の向こうに黄葉の木々。
月山にも行きたいと思いつつ、タイミングを逃すことが続き・・・ようやく向かったのは 上の方の紅葉がすでに終わってしまってから。装束場付近の紅葉が良さそうだったので、湯殿山口から登ることにした。朝 起きて外を見ると、めずらしく霧で真っ白。家を出…
チェキカメラを買ったという娘と一緒に久しぶりに釜磯海岸へ。 ちょうど太陽が一番高くなる頃。海面が 陽差しでキラキラ光っていた。
ブログを拝見しているsiriusさんの写真展が鳥海山荘で開催中とのことで、観に行ってきた。siriusuさんは、主に遊佐町・酒田市・鶴岡市で 星空をテーマにした写真を撮影されている。 -
河原宿の台地のなだらかな道から 八丁坂へ。
何度も立ち止まって景色を眺める。ガスが帯状に流れている。
「こ~んに~ちは~!」登り始めてすぐ、また子どもたちの声。その声に振り向き、ストックを上げて応えるSさん。
何となく 朝から心も身体も ドヨヨ~ンとしていたこの日。家のことをする気にもなれず・・・山歩きしようという気にもなれず・・・それでも何もせずに黙っているのも落ち着かず・・・結局 鳥海山麓へと向かった。『のぞき』で コーヒーを飲みながら ちょっと…
この日は イヌワシみらい館のイベント、イヌワシ観察会に参加することにした。いろんな雲が出ている空をチラチラ眺めつつ、イヌワシが飛びそうな気象条件になるかな~と思いながら湯ノ台に向かった。
長坂道T字分岐から 河原宿の方へと入っていく。
庄内平野と万助小舎を眺めることができ、午後の光に光る長坂道を見ることができてたところで・・・15:02 笙ヶ岳一峰をあとにした。
長坂道T字分岐で 景色を眺めながら のんびりコーヒーを飲んでから下山しようかな。・・・と思ったのだったが、やっぱり笙ヶ岳までいこう!と思い始め、岩峰の方へと歩き出した。
この日は 草紅葉の千畳ヶ原でのんびり過ごそうと思って来たのに・・・ほとんど人がいない静かな千畳ヶ原なのに・・・なぜか それ以上 ゆっくりする気持ちにならず、13:12 二ノ滝T字分岐から戻ることにした。
12:12 鳥ノ海分岐から下っていく。
ここまで楽しくお話しながら登ってきたSEさんが 御浜で折り返すようだったので、挨拶して別れ、扇子森の方へ歩き始めた。
賽の河原から御浜の方へと歩き出した。池塘がある辺りの草紅葉がキレイだ。
この日は、草紅葉の千畳ヶ原に行くことにした。我が家の近くからも、千畳ヶ原が草紅葉になっているのが見えていたし、1週間前に鳥海湖をグルっと回ったときには 色づき始めという感じだったので、そろそろ良い感じなんじゃないか、と。7時頃 自宅を出発。…
先日初めて行った『manoma』のカウンターにご夫婦の著書や お二人が読んだ本が 小さな木箱に並んでいて、『季節のごはん』を待つ間カウンター席で 何冊か手に取って眺めた。その中で ハッと目にとまったのが この本。 星野道夫さんの盟友といわれるボブ・サ…
長坂道T字分岐から木道に入り、そして石の道を下っていく。朝から ずっとあった雲海が、ほんとにスッキリ無くなってるなぁ。
鳥ノ海分岐から鳥海湖の方へ行くと・・・
鳥海湖とその向こうの景色を 何度も何度も眺めながら扇子森の方へと歩いて行く。
長坂道に合流して まず眺めたのは黄金色になった庄内平野と月山。 そして・・・
『清水大神』で 景色を眺めた後、今度は『とよ』の方へと歩き出した。
朝 起きた時は 体調がイマイチな気がして 山には行かないつもりでいたけれど、「今日は 鳥海山が きれいにバッチリ見えてっぞ~」という夫の言葉に、予定を変更。スイッチ・オン!急いで準備して 鳥海山に行くことに。確かに 月山も鳥海山も 青空にスッキリ…
前々から行ってみたいと思っていた『manoma』というお店。バイト先のⅯくんと話している中に『manoma』のことが出てきたことで、ようやく行くタイミングがやってきた。 『manoma」は、“暮らしの装飾家“ミスミノリコさんと“物書き料理”マツーラユタカさんご夫…
14:20 河原宿から八丁坂の方へと下っていく。