THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/06/07 鳥海山・笙ヶ岳まで④…下山

 

笙ヶ岳三峰から鞍部へ下ったところで山頂と鍋森を眺め、池塘の方へ。

f:id:pft78526:20210613195809j:plain

 

うわ~い!\(^o^)/  

f:id:pft78526:20210613195836j:plain

向こうから来た方は、鳥海湖からの雪渓を登っていた方だった。
「大平の方へ下るのは こっちでいいですか?」
と  おっしゃるので、
吹浦コースの標柱が見える辺りまで ご一緒し、


そこで分かれて 私は賽の河原の方へ。 
その方は仙台からいらしたそうで、
大平の駐車スペースに車を停め、自転車で鉾立に移動して山頂まで行ってきたそう。
「せっかくなら 登りと別の道を下りたいもんね。」
と笑顔でお話してたけど・・・。(;^ω^)

f:id:pft78526:20210613195859j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20210613200159j:plain

 

 

もういっちょ雪渓。
ちょっとドキドキするけど、ステップついてるから大丈夫。
(登りではチェーンスパイク付けたけど、下りはツボ足で。) 

f:id:pft78526:20210613200129j:plain

 

 

下ったところで振り返って見る。 

f:id:pft78526:20210613200339j:plain



 雪渓の先からの石の登山道を
雪解け水が  チョロチョロ音を立てながら流れていた。 

f:id:pft78526:20210613200537j:plain

 

 

午後になっても シラネアオイたちは元気。
つぼみが あちらこちらに まだたくさんあったから、
しばらく花を楽しめるんだろうな。 

f:id:pft78526:20210613200544j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20210613200730j:plain

 


視界が開けたところで 西側斜面を見ると・・・
黄緑色や そこに少し赤みを加えたような色など、
斜面をおおう木々の葉が 午後の日に輝いていた。 

f:id:pft78526:20210613200737j:plain次に来るときは、辺り一面 緑色になっているんだろうな。 

 

緑といっても、いろんな色があるけど。

f:id:pft78526:20210613200750j:plain

 

岩のような大きな石。そこに積まれた石。 
「人は何故石を積むんだ?」
と、昨年 七高山まで登った夫がつぶやいた時、
「それは きっと『祈り』だよ」
と答えた。

f:id:pft78526:20210613200800j:plain

 


石を取り囲むように咲いているイワカガミ。
何だか微笑ましい。( ´艸`) 

f:id:pft78526:20210613200826j:plain

 

石とシダ。私にとっては好きなもの同士の組み合わせ。( ´艸`) 

f:id:pft78526:20210613200834j:plain

 

 

西日があたる稲倉岳。 

f:id:pft78526:20210613200848j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210613201053j:plain

 

 

木の枝の陰にひっそりと、でも賑やかに、
岩の上に咲いていたイワカガミたち。 

f:id:pft78526:20210613201302j:plain

 


奈曽渓谷にも西日が差し込む。 

f:id:pft78526:20210613201320j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20210613201422j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20210613201448j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20210613201514j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210613201559j:plain

 


今度来るとき、花は咲いててくれるだろうか。 

f:id:pft78526:20210613201621j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210613201740j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210613202020j:plain

 

 

16:04  下山。

f:id:pft78526:20210613202030j:plain

これこれ、朝「あれ?」と思ったこの自転車、
下りの途中でお会いした仙台の方のものだったんだな。
吹浦口に そろそろ下山された頃かな。

 

帰りのブルーラインでも、
あちらこちらに真っ白なタムシバが咲いているのが目に入った。
タムシバの当たり年? 

f:id:pft78526:20210613202236j:plain

 


R345に入ってからの鳥海山。 

f:id:pft78526:20210613202252j:plain

霞みで遠くの景色は見えなかったけど、
笙ヶ岳まで行くことができて・・・青空を映す池塘を見ることができて・・・
良かった。