THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/06/20 鳥海山麓・旧蕨岡道を歩く①…出発~分岐


先輩Hさんより 鳥海山の旧蕨岡道を歩く企画へのお誘いをいただいた。
独りでは歩けない道。 
ありがたく参加させていただくことにした。


山と高原地図』で『蕨岡口コース』となっている嶽ノ腰林道を進む道ではなく、
駒止の少し先から右手に入って 南高ヒュッテ近くの『かくれ山分岐』に合流する道で、
「旧蕨岡からのルートで、刈り払いされて歩けるようになった」
と書かれている道に近いところを歩いたのではないかと思う。

 

当日の朝、鳥海山の方は灰色の雲に覆われていた。
朝方まで雨、その後は曇りの予報だったけど、どうかな・・・
と思いながら向かった。 

f:id:pft78526:20210623200329j:plain 

 

遊佐の生涯学習センター駐車場に集合。
この日の参加者は、Hさん、Rさん、私の3人。
ガイドしてくださったのは 鳥海山飛鳥ジオガイドのOさん。
みなさん、よろしくお願いします。<(_ _)>


始めに立ち寄ったのは、蕨岡小の駐車場。
そこから眺めたのは、大物忌神社のあるところ。(山の中腹に・・・)

f:id:pft78526:20210623200350j:plain

その後、大物忌神社へと向かった。 

 

ここが 旧蕨岡道の起点となっているところかぁ・・・。

f:id:pft78526:20210623200509j:plain

随神門をくぐっていく。 

 

f:id:pft78526:20210623200613j:plain

f:id:pft78526:20210623200747j:plain

 

三の鳥居をくぐって・・・

f:id:pft78526:20210623200919j:plain

 


鳥海山大物忌神社 蕨岡口ノ宮本殿。

f:id:pft78526:20210708171126j:plain

立派な建物だけれど派手さはなく、静かでシンプルな佇まい。
心落ち着く雰囲気。

 

ラインが美しい。

f:id:pft78526:20210623201050j:plain

 

床が高く、2~3mくらいだっただろうか。

f:id:pft78526:20210623201122j:plain

 

 

約400段あるという石段は、蔵王権現碑、拝殿跡のある場所へ続く。 
石段の途中には、遊佐町指定の天然記念物になっているブナの自然林があるようだ。

f:id:pft78526:20210623201257j:plain
でも、この日は下から見上げるだけに。 

 

f:id:pft78526:20210708171208j:plain


  

おや? ここにある苔むした石は? 

f:id:pft78526:20210623201436j:plain

f:id:pft78526:20210623201534j:plain

ほお~。 


 

f:id:pft78526:20210708172148j:plain

 

  

 

f:id:pft78526:20210708172557j:plain



 

 

鳥海山一合目  杉沢熊野神社』。 

f:id:pft78526:20210623202258j:plain

看板に『杉沢比山』と書かれているけれど、
以前は、月山の「月の山」に対して、鳥海山は「日の山=日山」と言われたという。 
月と太陽かぁ・・・。

 

蕨岡口の大物忌神社で その雰囲気を感じてから
この日のスタート地点となる場所へ。

『月の原』の集落を過ぎ、『月の原牧場』を右手に見た地点に車を停めた。

f:id:pft78526:20210623202335j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210623202413j:plain

 

ホントはもう少し先まで来るまで入れるのだそうだけど、
一部 崩壊しているところがあるために、ここから歩きに。 

f:id:pft78526:20210623202357j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210623202428j:plain

 

しばし林道歩き。 

f:id:pft78526:20210623202444j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210623202459j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210623202506j:plain

 

ここが崩落箇所ですな。

f:id:pft78526:20210623202518j:plain

 

二合目・駒止。
登山者を乗せた馬は ここで引き返したという。
以前は ここに小屋があったそうだ。

f:id:pft78526:20210623202534j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210623202559j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210623202620j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210623202630j:plain

 

 

9:22  分岐。
旧蕨岡道は  ここから右の杉林の中に入っていくのだけど・・・

f:id:pft78526:20210623202718j:plain

 

そっちへ行く前に、
嶽ノ腰林道を進んでみる。 

f:id:pft78526:20210623202746j:plain

 

 

少し進むと、右手に湧水ポイントあり。 
この水は、近くの牧場で利用されているそうだ。

f:id:pft78526:20210623202817j:plain

 

 

ヒラヒラとたくさん飛んでいたのは・・・何の蛾だろうか?

f:id:pft78526:20210623202825j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210623202834j:plain

f:id:pft78526:20210623202838j:plain

 

分岐に戻り・・・

f:id:pft78526:20210623202849j:plain

 さぁ、ここから杉林の中へ入っていくよ。

 

              ・・・②へ続く・・・