THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/06/26 鳥海山④…分岐~七高山~御田ヶ原分岐

 

外輪に上がり・・・
毎度 そばにいって眺める岩『虫穴』を、今回も そばに行って眺め・・・

f:id:pft78526:20210702190030j:plain

七高山の方へ。 

この辺りは、ガラガラ・ゴロゴロした赤い土、赤い岩。

f:id:pft78526:20210702190302j:plain

 


新山の方を見ると、頭の上から煙が出ているみたいな雲があった。 

f:id:pft78526:20210702190447j:plain

新山の東側斜面の雪渓に  雲の影が来たので、 
外輪の方を見ると・・・

 

さっきまで青空が見えたのに、いつの間にかガスが・・・。( ゚Д゚)  

f:id:pft78526:20210702190623j:plain

 

東側、百宅コースの方にも・・・ガス。 

f:id:pft78526:20210702190721j:plain
途中、岩に腰かけている方を見たら ナントMさんではないか! 
秡川から登る予定とのことだったけど、ここでお会いできるとは。
(スキーの板を背負ってらしたけど、
 登って来るときに見た状況では、滑って下るのは難しそうだったそう。)

この後、 nabeharuさん、Kさん・E子さんたちともお会いし、
久々にお会いして 皆さんそれぞれと 楽しくおしゃべり。( ´艸`) 

そして、Kさん・E子さんと、七高山の少し北側で  2度目の?昼食タイム。
相変わらず 漫才やってるみたいなお二人の会話に笑いながら、
楽しい時間を過ごさせていただいた。

 

f:id:pft78526:20210702190738j:plain

 

秡川からも また登りたいな~と思いながら
北峰のを眺めたり、ガスの秡川の方を見下ろしたり。 

f:id:pft78526:20210702190932j:plain

 

秡川の方へ下っていくMさん。 

f:id:pft78526:20210702191045j:plain

 

さて、そろそろ下山開始しましょうか。 

f:id:pft78526:20210702191102j:plain

 

12:52  下山開始。

f:id:pft78526:20210702191119j:plain

 


Kさん・E子さんは 湯ノ台コースの方へ下るそう。 

f:id:pft78526:20210702191259j:plain

また どこかでお会いしましょ~う! \(^o^)/ 

 

f:id:pft78526:20210702191321j:plain

 

私は 外輪を下るつもり。 

f:id:pft78526:20210702191431j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210702191457j:plain

 


七高山の方を振り返って見る。

f:id:pft78526:20210702191508j:plain

 

ガスが次々に流れていく景色が素敵で・・・

f:id:pft78526:20210702191629j:plain

 

何度も何度も  あちらこちらで 立ち止まっては 景色を眺める。

f:id:pft78526:20210702191639j:plain

 

下ってきた外輪の道を眺めたり、
向こうの御室・新山・七高山の方を眺めたり・・・

f:id:pft78526:20210702191810j:plain

 

千蛇谷を見下ろしたり・・・

f:id:pft78526:20210702191918j:plain

 

これから下っていく先を見たり。 

f:id:pft78526:20210702192000j:plain

晴れていたら 奥に日本海・左手に庄内平野が見えるはずなんだけど・・・
残念。 

 

f:id:pft78526:20210702192110j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210702192212j:plain

 


朝は全く見えなかった笙ヶ岳が 見えてきた。 

f:id:pft78526:20210702192314j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210702192325j:plain

 

湯ノ台コースとの分岐に着いた時には、Kさん・E子さんの姿は すでに見えず。 

分岐から少し下った辺りで、
湯ノ台コースへと下っていく人たちの姿が小さく見えているのをパチリ。

f:id:pft78526:20210702192339j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210702192348j:plain

 

シャクナゲ、見っけ。 

f:id:pft78526:20210702192358j:plain

 

文殊岳が見えてきた。
その向こうには、御田ヶ原も。 

f:id:pft78526:20210702192407j:plain

 


外輪の岩のあちらこちらには、
イワウメやコメバツガザクラなどの花が。 

f:id:pft78526:20210702192421j:plain

 

南西側に目を向けると、
ゼブラ模様の千畳ヶ原が見えた。

f:id:pft78526:20210702192427j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20210702192454j:plain

 

陽が差した千畳ヶ原、木道や池塘が見えた。
こんな時期の千畳ヶ原も素敵だろうな・・・。

f:id:pft78526:20210702192509j:plain

 

鳥海湖も見えた。 

f:id:pft78526:20210702192520j:plain

 

御田ヶ原分岐から鳥ノ海分岐までにある雪渓を歩くことができれば、
鳥海湖のそばを歩きたいなぁ・・・。

f:id:pft78526:20210702192532j:plain

鳥海湖の方へ行こうか  どうしようか・・・
と考えながら、あちらこちらの景色を眺めつつ下った。

 

千蛇谷へ下りる手前の展望台や そこに向かう人たちの姿を見下ろすようになると、
七五三掛は近い。

f:id:pft78526:20210702192540j:plain

 

七五三掛を通り過ぎ、雪渓を歩いて、八丁坂へ。 

f:id:pft78526:20210702192551j:plain

 

八丁坂を下り、御田ヶ原分岐に近づいた時には、
「とにかく行ってみよう」という気持ちになっていた。 

f:id:pft78526:20210702192601j:plain

まずは行ってみて、
雪渓のトラバースが歩けないようだったら 諦めて戻ってこよう。

 

              ・・・⑤へ続く・・・