THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆’21/06/28 月山・羽黒口より…少し登ってみよう①


昼過ぎに出発し、今年初めての月山8合目羽黒口へ向かう。

この日の月山、下界からはガスで見えないけれど、
ライブカメラを見たら  駐車場はスッキリ晴れていたので GO!
 f:id:pft78526:20210705142148j:plain 
昨年は月山高原牧場の方へ迂回していたけれど、
この日は 迂回の案内の看板が無くなっていたので、
月山ビジターセンターのところから右折して行ってみた。 


3合目・4合目辺り、
木々の間から差し込む光や 道路に落ちている木漏れ日が  良かった。

f:id:pft78526:20210705142158j:plain

 

 6合目辺りまで登ると、ガスが。

f:id:pft78526:20210705142218j:plain

でも、そのガスを抜けると・・・ 

 

青空へ登っていけそうな道に。 

f:id:pft78526:20210705142229j:plain

 

駐車場に着くと、やはり晴れ。弥陀ヶ原の方も晴れ。
下には雲海が広がっていた。 

f:id:pft78526:20210705142256j:plain

コバイケイソウ、ハクサンチドリ、ウラジロヨウラク・・・
駐車場付近にも  すでに たくさん花が咲いてて 嬉しくなった。


14:15 準備をして歩き出した。

f:id:pft78526:20210705142305j:plain

 

控えめな色の カエデの花。

f:id:pft78526:20210705142333j:plain

 

出ました、当たり年のコバイケイソウ。 

f:id:pft78526:20210705142346j:plain

 

来て良かった~! \(^o^)/
と思いながら見上げた空は、夏の空。 

f:id:pft78526:20210705142356j:plain

 

歩き始めから 立ち止まってばかりで なかなか進まないけど・・・ 

f:id:pft78526:20210705142412j:plain

 

弥陀ヶ原湿原の散策だから 大丈夫。 

f:id:pft78526:20210705142418j:plain

 


木道に出ると・・・上の方に灰色の雲。
         天気の大きな崩れは無さそうだけど。

f:id:pft78526:20210716152833j:plain


 

 振り返った方も灰色だったら ちょっと心配になっただろうけど、
青空に白い雲がフワフワしていた。 

f:id:pft78526:20210705142448j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210705142502j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210705142528j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210705142546j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210705142600j:plain

 


木道をふさぐように咲いているコバイケイソウも、(;^ω^) 

f:id:pft78526:20210705142609j:plain

 


弥陀ヶ原湿原の周回コースに入る前に、
大きな池塘を眺めることにした。 

f:id:pft78526:20210705142647j:plain

大きな池塘の周辺は、チングルマとイワカガミが たくさん咲くところ。 


この辺のチングルマはすでに終盤だったけど、
それでも 見ることができて良かったなぁ・・・。 

f:id:pft78526:20210705142656j:plain

な~んて思いながら眺めていると、下ってきた方のお一人が 私を見て
「あら、お久しぶり~!」
と声をかけてきた。
先輩Sさんだった。 

私が弥陀ヶ原湿原1周しに来たと言うと、
「え~っ! もったいない! 山頂までは行かなくても、少し登ってみたら~? 
 私たちは行者返しまで行って のんびり休憩して戻って来たんだけど、
 花がキレイだったよ~!」
とSさん。
その嬉しそうな顔を見て、気持ちがグラグラ。

「じゃ・・・行けるところまで行ってみようかな・・・」

f:id:pft78526:20210705142728j:plain

「行ってらっしゃ~い!」
と私に言って、Sさんたちは下って行った。 

 

               ・・・②へ続く・・・