THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/06/28 月山・羽黒口から…少し登ってみよう③

 

佛生小屋辺りまで行けたらいいなと思いながら登ってきたのだけど、 
もう少し進んでみることにした。

吹き上げる風に乗って 雪渓からガスが流れてくるのを眺めながら歩いていく。

f:id:pft78526:20210705150215j:plain

 

f:id:pft78526:20210705150319j:plain

 

他の植物の葉の陰になりながら咲いているイメージのゴゼンタチバナ
石の上に顔を出すように咲いているのも可愛い。 

f:id:pft78526:20210705150429j:plain

 


日本庭園のようだと思いながら 毎度のんびり歩く場所には、

f:id:pft78526:20210705150531j:plain

 

こんな小さくて可愛い花が。 

f:id:pft78526:20210705150631j:plain

 

『行者返し』 が見えてきた。あそこまで行こうかな。

f:id:pft78526:20210705150753j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210705150909j:plain

 

午後の陽を浴びるコバイケイソウの大群落を
立ち止まって しばし眺める。 

f:id:pft78526:20210705151054j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210705151122j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210705151221j:plain

 

Sさんたちが言っていた『行者返し』まで来ることができて良かった・・・
と思いながら ゴロゴロした石の急坂を登り・・・ 

f:id:pft78526:20210705151339j:plain

 

登り切ったところで・・・

f:id:pft78526:20210705151451j:plain

 

景色を眺めた。
さて、どうしようか。もう少しだけ先へ行ってみようかな・・・ 

f:id:pft78526:20210705151818j:plain

と思っていると、
 

あらら、
東側の大きな雪渓からのガスが・・・。 

f:id:pft78526:20210705151944j:plain


これじゃ、稜線に上がっても真っ白だな~ということで・・・ 

16:08  ここで折り返すことにした。  

 

もう一度 振り返ってガスが晴れていたら、稜線まで上がりたいと思ったけれど・・・
変わらず この状況。 諦めた。

f:id:pft78526:20210705152054j:plain

 

ハクサンイチゲやヒナザクラなどを眺めながら戻り・・・ 

f:id:pft78526:20210705152254j:plain

 

フワ~ッとガスが流れる景色を眺めながら歩く。 

f:id:pft78526:20210705152358j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210705152615j:plain

 


前方を、スゴイ速さでガスが流れていく。

f:id:pft78526:20210705152716j:plain

他に登山者のいない静かな道、こんな景色の中を歩いていると
不思議な気持ちになる。

 

f:id:pft78526:20210705152739j:plain

 

  

f:id:pft78526:20210705153012j:plain

 


お、そうだ。
佛生小屋に寄って 筍汁があったら いただこう! 

f:id:pft78526:20210705153209j:plain

 
「筍汁、ありますか?」
と 小屋に入って訊いたら、
「この土日で売り切れになるかと思っていたんですけど、
 予報が良くなかったので お客さんが少なくて
 今日の分まで ありました~。 」
とのこと。

f:id:pft78526:20210705153255j:plain

ラッキー!

 

では、いただきま~す!」 

f:id:pft78526:20210705153302j:plain
あれ? 昨年ごちそうになった筍汁より 何だか美味しい気がするぞ。
・・・と思ったら、昨年より 酒粕の量を少し増やしたのだそう。

美味しい筍汁をいただいて、満足感でいっぱい! \(^o^)/

 

              ・・・④へ続く・・・