THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/07/17 母と鳥海山・笙ヶ岳へ④…御浜~鉾立


人の多い御浜でなく、少し下ってから休もうということで、
御浜から下り始めた。 

下りも  ゆっくり休み休み行こう。

f:id:pft78526:20210721204707j:plain 

御浜から少し下った辺りから見ると、
向こうの斜面に引かれた水路が一本の筋のようになってあるのが分かる。 
水のために 大変な苦労をしてきたんだろうな・・・。

f:id:pft78526:20210731112044j:plain


 

 

f:id:pft78526:20210721204719j:plain

 


朝 歩いた雪渓が見えるよ。 
「ほんとだぁ・・・」

f:id:pft78526:20210731112555j:plain



しばらく下ったところで 母が 少し足に痛みがあるというので、座って休憩。 

f:id:pft78526:20210721204743j:plain

1年ぶりの山歩きで、すでに8時間くらい歩いているから、
けっこう足も疲れてきているはず。
 

f:id:pft78526:20210721204754j:plain

 山頂の方に行ってきた人たちが次々に下山してくるけれど、
その人たちに先を譲って
登り以上に ちょこちょこ休んで ゆっくり下ろう。
と母に話した。 

f:id:pft78526:20210721204812j:plain

登り以上に脚に負荷がかかる下り。
とにかく転んだりしてけがをしないようにね。 

  

f:id:pft78526:20210721204805j:plain

 

賽の河原で また休憩。
「登る時は  あっちに行ったんだね~」
と 河原宿の雪渓の方を眺めたり、その辺に咲くチングルマなどの花を眺めたり。

f:id:pft78526:20210721204817j:plain

 

 「あんまり長い時間休むと その次の歩き出しが大変だから、
 短い時間 ちょこちょこ休むよ」

f:id:pft78526:20210721204853j:plain

とのことで、

母の状態に合わせて短い休憩を何度かとりながら・・・ 

f:id:pft78526:20210721204901j:plain

 

2・3か所ある急なところも無事に下り・・・ 

f:id:pft78526:20210721204909j:plain

 

展望台の手前まで来た。 

f:id:pft78526:20210721204919j:plain

 

 「ほら、今  あそこを下って来たんだよ~。
     そして、その奥のところまで行ってきたんだよ~。」

f:id:pft78526:20210721204928j:plain

 

「おお~!  歩いた歩いた~!」 

f:id:pft78526:20210721204931j:plain

 

でもね、 

f:id:pft78526:20210721204939j:plain

 

ここまで来て転んで怪我したりしないように 

f:id:pft78526:20210721204943j:plain

 

 気を抜かずに下ろう。

f:id:pft78526:20210721204956j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210721204949j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210721205005j:plain

 

17時頃、無事に下山。
やったね~! \(^o^)/

f:id:pft78526:20210721205010j:plain

 

途中で買い物をしながら 母を実家に送り、
自宅に帰る頃には、西の空がとてもキレイな色になっていた。  

f:id:pft78526:20210721205016j:plain


79歳の母との1年ぶりの山歩き。
怪我したり気分が悪くなったりせず、
花や景色を眺めながら 楽しんで歩くことができて 本当に良かった!

「もし来年も行くことができたら、今度は月山森に行ってみようかな~」

   
日頃、畑仕事で体を動かしている母、
翌日 少し筋肉痛があったものの、 
2日後からは いつも通り 朝2時間くらいの畑仕事をやっているとのこと。
私より体力あるかも!