THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/07/24 鳥海山・月山森~千畳ヶ原④

 

この日は月山森までというつもりだったけれど、
これから千畳ヶ原に行くという人たちの姿を見て自分も行きたくなり、予定を変更。

・・・ガスの間から千畳ヶ原が 時々見えるようになっていたし、
   先を行く人たちがいるなら心強い。
   千畳ヶ原まで下りてしまえば、戻りはガスがかかっても登ってこれるだろう。
   コーヒー&スイーツのおかげで 何だか元気が出て来たし・・・

よしっ、行くぞ~。 (^o^)/

f:id:pft78526:20210727123821j:plain
・・・ホントに行くの?
と  もう一人の自分の声が頭の中で聞こえたけれど、
こういう時の行動は 頭で考えたことではなく、心に従ってしまう。

 

ワクワクした気持ちで木道を下っていくと、
先に進んでいったお二人が、立ち止まって話をしていた。 
「あれ? 千畳ヶ原まで行かないんですか?」
と訊くと、
「はい。ガスが来そうなんで・・・」
とのこと。

「私は 行ってみます!」

f:id:pft78526:20210727123839j:plain

一瞬 迷ったけれど、
迷っている間にも、足は どんどん先へ進んでいくのだった。 

f:id:pft78526:20210727123849j:plain

 

木道から ゴロゴロした石の道になり・・・ 

f:id:pft78526:20210727123858j:plain

 

さぁ、久しぶりに  幸治郎沢を下りま~す!

f:id:pft78526:20210727123908j:plain

 

前日も雨は降っていないので 石は乾いている。 

f:id:pft78526:20210727123918j:plain

 

ゆっくり、でも辺りをキョロキョロ見つつ下る。 

f:id:pft78526:20210727123937j:plain

 

 

これ  これ、千畳ヶ原を見下ろす この景色、好きなんだよなぁ~。 

f:id:pft78526:20210727123946j:plain千畳ヶ原よ、このまま真っ白にならずに待っててくれ~と祈る。

 

 

f:id:pft78526:20210727123953j:plain

 

毎度 撮りたくなる  角ばった大きな石。 
ここにミヤマダイモンジソウが咲いている様子を見るのが好きなんだけど、
残念ながら咲いてなくて葉っぱだけ。

f:id:pft78526:20210727123959j:plain

 

沢の下の方に1ヵ所だけ残っていた雪渓を 下から見たりして。 

f:id:pft78526:20210727124032j:plain

 

咲いているかなぁ・・・と  ちょっと期待していたミソガワソウ
花が咲くのは  もう少し先のよう。

f:id:pft78526:20210727124021j:plain

 

下り切った辺りには ベニバナイチゴの花がいっぱい咲いていた。 

f:id:pft78526:20210727124038j:plain

 

小さな沢を渡ると、
その先には キンコウカが。 

f:id:pft78526:20210727124128j:plain

 

モウセンゴケの可愛い花にも会えた。 

f:id:pft78526:20210727124138j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727124153j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20210801101411j:plain

 


幸治郎沢の方を振り返って見る。

f:id:pft78526:20210727124211j:plain

 

きれいに折りたたまれていたトウウチソウの葉。 

f:id:pft78526:20210727124216j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727124234j:plain

 


あらら・・・ガスが流れてきちゃったよ。 

f:id:pft78526:20210727124240j:plain

 

でも、焦らずに行こう。 

f:id:pft78526:20210727124256j:plain

 

一面に ヒナザクラの花が。(ちゃんと写せなくて残念) 

f:id:pft78526:20210727124305j:plain

 

緑の草原の中、クネクネした木道を歩いて行く。 

f:id:pft78526:20210727124310j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727124323j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727124331j:plain

 

削られた斜面に黒い土が見えるところ。
まだ雪渓が残ってる。 

f:id:pft78526:20210727124335j:plain

 


振り返って見る。 

f:id:pft78526:20210727124353j:plain

 

ニッコウキスゲ、あの辺りには咲いていたけれど、あとは・・・まばら。
これから咲くのか、今年は少ないのか。

f:id:pft78526:20210727124402j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727124415j:plain


緑・緑・緑・・・の千畳ヶ原。 

 

f:id:pft78526:20210727124423j:plain

 

二ノ滝コースへの分岐に到着。
ちょっとだけ二ノ滝コースの方へ入ってみよう。 

f:id:pft78526:20210727124437j:plain

 

木道がグンと下る所まで進んで、景色を眺めた。
あの広~い草原に  いつだったか ニッコウキスゲがたくさん咲いていたような・・・。 
たくさん咲くのは もう少し先なのかな?

f:id:pft78526:20210727124443j:plain

では、ここで折り返しましょう。 

 

こういう地層は つい撮りたくなる。
地層のことは全然わからないけど、この縞々のどこかは噴火時の灰だろうか。 

f:id:pft78526:20210727124454j:plain

 

分岐に戻って 休憩。 ベンチで昼食休憩中の方と少しお喋り。
秋田市から来たというその方は、山歩き1年目とのこと。

f:id:pft78526:20210727124459j:plain

この日は 滝の小屋の方から山頂へ行って周回とのこと。 

 自転車の大会に出ていらしたそうで、体力はバッチリですね。

f:id:pft78526:20210727124510j:plain

 

蛇石流の方から来た二人組の女性は、
車を1台下山口に置いて長坂道を登ってきて、これから二ノ滝コースを下るのだとか。 
トレランのお二人、さすが。

f:id:pft78526:20210727124528j:plain
笙ヶ岳が一峰から三峰まで見えたのは、この時だけ。
間もなく また流れるガスの向こうに隠れてしまった。

 

20分ほどの休憩後、戻ることにした。


ガスで真っ白になることなく、千畳ヶ原で過ごすことができて良かったなぁ・・・
と振り返って見る。

f:id:pft78526:20210727124534j:plain

 


ずっと先に、秋田の方の姿が小さく見えた。 

f:id:pft78526:20210813161645j:plain


私は 戻りも のんびり・きょろきょろ。 

f:id:pft78526:20210727124606j:plain

 

振り返った向こうに、ちょっと庄内平野

f:id:pft78526:20210727124601j:plain

 

来る時は気づかなかったトキソウ。 

f:id:pft78526:20210727124616j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727124630j:plain

 

ゴロゴロ石の上を斜めに渡っていき、再び木道に。 

f:id:pft78526:20210727124637j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727124649j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727124658j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727124711j:plain

 

幸治郎沢が近づいてきた。

f:id:pft78526:20210727124723j:plain

 

  

f:id:pft78526:20210727124748j:plain

 

では、登りますよ~。 

f:id:pft78526:20210727124752j:plain

 

途中で やっぱり振り返って見る。 

f:id:pft78526:20210727124803j:plain

 

 

12・13分ほどかけて無事に登り切った。 

 f:id:pft78526:20210727124814j:plain

 

 

ゴロゴロした石を登り、木道に上がると、東側から 心地よい風が吹いてきた。 

f:id:pft78526:20210727124825j:plain

 


月山森までのつもりだったけど、千畳ヶ原まで行くことができて良かったなぁ・・・ 

f:id:pft78526:20210727124842j:plain

と思いながら、月山森への分岐を過ぎ、河原宿の方へ。 

 

               ・・・⑤へ続く・・・