THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/08/02 月山へ・羽黒口より⑤

 

今度は、岩根沢コースに少しだけ入ってみることにする。 
胎内岩とか 雪渓のある辺りまで下ってみたい気持ちもあるけれど、
この日は その手前で のんびり景色を眺めることにする。

f:id:pft78526:20210804203858j:plain

 

少し進んだあたりで振り返ると、
姥沢コースを登って来たらしい人たちが 神社の方へ歩いていくところだった。
( 運動着を着てたから、地元の中学生かな・・・) 

f:id:pft78526:20210804203905j:plain

 

岩根沢コースに少し入っただけで とても静かになるので、
母と来た時も夫と来た時も この辺で昼食休憩をしたのだった。 

f:id:pft78526:20210804203922j:plain

すぐにYさんの姿が見えなくなってしまったけれど、 

 足元の可愛い花たちを眺めずにはいられない。 

f:id:pft78526:20210804204009j:plain

 

いた、いた。 

f:id:pft78526:20210804204012j:plain

 

なだらかな斜面を下り、少し急な斜面になったところで見下ろすと・・・ 

f:id:pft78526:20210804204026j:plain

 


ままふぃーさんじゃないですか! 

f:id:pft78526:20210804204033j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210804204040j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210804204043j:plain

 登ってこられた ままふぃ~さんと ちょっとお話。
「雪渓の辺り、とっても良かったよ~」
とのこと。

f:id:pft78526:20210804204050j:plain

雪渓のある辺りまで、私も またいつか行ってみよう。

では、また どこかの山で お会いしましょ~!  

f:id:pft78526:20210804204103j:plain

 

南側から次々にガスが流れてきて、
その影と光とが 草原の上をすべるように動いて行く・・・ 

f:id:pft78526:20210804204110j:plain

そんな景色を  心地よい風に吹かれながら眺めているのが 
とても気持ち良かった。 

f:id:pft78526:20210804204116j:plain

 

時間を忘れて ぼ~っと景色を眺めていたい感じだったけれど
そろそろ戻りましょう。 

f:id:pft78526:20210804204126j:plain

 


戻る時も、もちろん景色を眺めながら のんびりと。 

f:id:pft78526:20210804204143j:plain

 

 草原の中に大きな石がゴロゴロ転がっているのが おもしろい。 
(というか、大きな石がゴロゴロ転がっていたところに、
 長い年月をかけて植物が生えてきたのか・・・。)

f:id:pft78526:20210804204200j:plain

 

トンボが いっぱい。おかげで 虫よけいらず。 

f:id:pft78526:20210804204207j:plain

 

登っていく先の青空に浮かぶ雲もイイ感じ。  

f:id:pft78526:20210804204217j:plain

 

トンボがいて・・・鳥たちがいて・・・植物たちがいて・・・虫たちがいて・・・
そんな中に ポツンと私もいて・・・。

f:id:pft78526:20210804204224j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210804204230j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210804204240j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210804204244j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210804204300j:plain

 

薄い青紫色のハクサンシャジンのかたまりが あちらこちらに。
その周りには ハクサンイチゲ。 

f:id:pft78526:20210804204251j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210804204255j:plain

 

岩根沢コースから姥沢コースに合流する頃、山頂付近をガスが流れていた。 

f:id:pft78526:20210804204307j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210804204310j:plain

 

山頂小屋の向かい側の花畑も ちょっと覗いてみた。 

f:id:pft78526:20210804204318j:plain

 

リンリン リンリン 音が聞こえそうなくらいに、ハクサンシャジンが咲いていた。 

f:id:pft78526:20210804204323j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210804204336j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210804204341j:plain

 

神社の下のスペースでは、たくさんの人たちが休憩中だった。 

f:id:pft78526:20210804204348j:plain

 

その端を、池塘を眺めながら歩き、 羽黒コース側に出る。 

f:id:pft78526:20210804204358j:plain

肘折コースと岩根沢コースをちょっぴり下って
素敵な景色が広がる静かなところで ゆっくり過ごし・・・
穏やかで気持ちで 下山開始。

 

               ・・・⑥へ続く・・・