今度は、岩根沢コースに少しだけ入ってみることにする。
胎内岩とか 雪渓のある辺りまで下ってみたい気持ちもあるけれど、
この日は その手前で のんびり景色を眺めることにする。
少し進んだあたりで振り返ると、
姥沢コースを登って来たらしい人たちが 神社の方へ歩いていくところだった。
( 運動着を着てたから、地元の中学生かな・・・)
岩根沢コースに少し入っただけで とても静かになるので、
母と来た時も夫と来た時も この辺で昼食休憩をしたのだった。
すぐにYさんの姿が見えなくなってしまったけれど、
足元の可愛い花たちを眺めずにはいられない。
いた、いた。
なだらかな斜面を下り、少し急な斜面になったところで見下ろすと・・・
ままふぃーさんじゃないですか!
登ってこられた ままふぃ~さんと ちょっとお話。
「雪渓の辺り、とっても良かったよ~」
とのこと。
雪渓のある辺りまで、私も またいつか行ってみよう。
では、また どこかの山で お会いしましょ~!
南側から次々にガスが流れてきて、
その影と光とが 草原の上をすべるように動いて行く・・・
そんな景色を 心地よい風に吹かれながら眺めているのが
とても気持ち良かった。
時間を忘れて ぼ~っと景色を眺めていたい感じだったけれど
そろそろ戻りましょう。
戻る時も、もちろん景色を眺めながら のんびりと。
草原の中に大きな石がゴロゴロ転がっているのが おもしろい。
(というか、大きな石がゴロゴロ転がっていたところに、
長い年月をかけて植物が生えてきたのか・・・。)
トンボが いっぱい。おかげで 虫よけいらず。
登っていく先の青空に浮かぶ雲もイイ感じ。
トンボがいて・・・鳥たちがいて・・・植物たちがいて・・・虫たちがいて・・・
そんな中に ポツンと私もいて・・・。
薄い青紫色のハクサンシャジンのかたまりが あちらこちらに。
その周りには ハクサンイチゲ。
岩根沢コースから姥沢コースに合流する頃、山頂付近をガスが流れていた。
山頂小屋の向かい側の花畑も ちょっと覗いてみた。
リンリン リンリン 音が聞こえそうなくらいに、ハクサンシャジンが咲いていた。
神社の下のスペースでは、たくさんの人たちが休憩中だった。
その端を、池塘を眺めながら歩き、 羽黒コース側に出る。
肘折コースと岩根沢コースをちょっぴり下って
素敵な景色が広がる静かなところで ゆっくり過ごし・・・
穏やかで気持ちで 下山開始。
・・・⑥へ続く・・・