THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/08/09 鳥海山・鉾立から河原宿付近まで②

 

少し風が強くなってきた。
左手前方に向こうにチョコンと見えるはずの山頂は、ガスの中。
御浜付近も もしかしたらガスにおおわれているかもしれない。

さぁ、どの辺りまで行こうか。 

f:id:pft78526:20210811073817j:plain

 

  

f:id:pft78526:20210811073948j:plain

 

夏の終わりを感じさせる雰囲気の中に、
秋の訪れを知らせてくれる植物たち。 

f:id:pft78526:20210811074043j:plain

 

すでに色が変わり始めてる? 

f:id:pft78526:20210811074050j:plain

 

オヤマリンドウ登場。 

f:id:pft78526:20210811074055j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811074059j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811074127j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811074136j:plain

 

ニッコウキスゲも実に。 

f:id:pft78526:20210811074145j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811074150j:plain

 


チシマザサをサワサワ揺らしながら渡っていく風にも秋の気配。

f:id:pft78526:20210811074202j:plain

 

下ってくる人たちと すれ違うようになってきた。
台風が接近している予報なので、やはり早めに下る人が多いのだろう。 

f:id:pft78526:20210811074156j:plain

何組かの親子連れとも すれ違った。


ベニバナイチゴの実。 

f:id:pft78526:20210811074207j:plain

 

そして・・・ これ、
タケシマランのツボミかと思っていたら、やっぱり実のようだ。

f:id:pft78526:20210811074220j:plain

 

このエンレイソウの実も

f:id:pft78526:20210811074228j:plain

 

このサンカヨウの実も、熟すのは  もう少し先だね。  

f:id:pft78526:20210811074236j:plain

 


遅くまで雪渓が残っている辺りの斜面には、ニッコウキスゲが。 

f:id:pft78526:20210811074244j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811074841j:plain

 

気になる石とニッコウキスゲ。 

f:id:pft78526:20210811074845j:plain

 

何度も立ち止まって ニッコウキスゲを眺めた。
下り坂の天気の中、ニッコウキスゲのオレンジ色が元気をくれた。 

f:id:pft78526:20210811074908j:plain

 

前にいる方たちが立ち止まって足元をじ~っと見ているので何かと思ったら・・・ 
キレイな色のトンボ!
羽の筋まで茜色なのことにビックリ。

f:id:pft78526:20210811074915j:plain

『ミヤマアカネ』というのだそう。 

 

f:id:pft78526:20210811074923j:plain

 


少しずつ季節が秋に移っているのを感じながら ゆっくり登っていき・・・
『賽の河原』まで来た。 

f:id:pft78526:20210811075038j:plain

 

『賽の河原』から『河原宿』の方へ。 

f:id:pft78526:20210811075046j:plain

 

ずいぶん小さくなったけど、まだ雪渓が残っている。 

f:id:pft78526:20210811075050j:plain

 

エゾシオガマが あちらこちらに。 

f:id:pft78526:20210811075119j:plain

 

緑のフカフカした絨毯の中に 御浜へ続く道が見える。 

f:id:pft78526:20210811075123j:plain

 

雪がとけて間もない枯草のところを過ぎると・・・ 

f:id:pft78526:20210811075131j:plain

 

うわ、やっぱり下が空洞になってるじゃん! 

f:id:pft78526:20210811075137j:plain

臆病な私は、雪渓を回り込むようにして進んだ。

 

その雪渓の周りには、雪解け間もない所に咲くヒナザクラ。 

f:id:pft78526:20210811075158j:plain

そういえばヒナザクラの花や細長い茎は見ていても
葉っぱは ほとんど見ていなかったなぁ・・・と思いながらパチリ。

f:id:pft78526:20210826172623j:plain

地面に近い所に こんなふうに出ているから、見えないことが多いもんね。 

 

 

f:id:pft78526:20210811075212j:plain

早く雪がとけたところでは すでに花穂になっているチングルマ
この辺りでは まだ花が咲いている。 


ベニバナイチゴの花も これから まだまだ咲きそう。 

f:id:pft78526:20210811075225j:plain

 

振り返って見る。 

f:id:pft78526:20210811075230j:plain

 

そして・・・前方には ガスが流れているのが見えた。
風も強まってきたし・・・どこまで行こうか。 

f:id:pft78526:20210811075236j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811075301j:plain

 

河原宿に出た。
この辺りの雪渓は無くなっている。 

f:id:pft78526:20210811075306j:plain

 

河原宿付近でも けっこうな風が吹いているので、
向こうの長坂道に出たら かなりの強風なんだろうな。 

f:id:pft78526:20210811075314j:plain

 


長坂道よりは少し風が弱い池塘の方へ行ってみようか・・・ 

f:id:pft78526:20210811075327j:plain

 

それとも ここで折り返そうか・・・。 

f:id:pft78526:20210811075357j:plain

 

などと、ちょっと迷う。 

f:id:pft78526:20210811075453j:plain

 

「昨年、強風の中を笙ヶ岳まで行ったことがあるけど、今日は 行かなくてもいいな・・・」とか、

f:id:pft78526:20210811075505j:plain

 

「でも、ここで折り返してしまうのは、ちょっと物足りない感じだな・・・」とか、 

f:id:pft78526:20210811075520j:plain

ウロウロしながら・・・ 

 

f:id:pft78526:20210811075525j:plain

 チングルマの花穂を 上から見たり しゃがんで見たり・・・。 

f:id:pft78526:20210811075530j:plain

 

私がウロウロしている間に、何人もの人たちが通り過ぎて行った。 

f:id:pft78526:20210811075622j:plain

 

下っていた人たちもいれば・・・強風の長坂道の方へ行った人たちも。

f:id:pft78526:20210811075636j:plain

 

 私は・・・

f:id:pft78526:20210811075736j:plain

とりあえず、池塘のそばまで行ってみることにした。  

 

               ・・・③へ続く・・・