THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/08/09 鳥海山・鉾立から河原宿付近まで④

 

賽の河原に出て象潟コースに合流。
鉾立へと下っていく。 

f:id:pft78526:20210811081437j:plain

咲き始めたオヤマリンドウ。
たくさん咲いている頃に また来ることができればいいな・・・と思いながら眺める。 

f:id:pft78526:20210828133249j:plain



白い花と赤く色づいた実が一緒に。(完全なピンボケだけど・・・) 

f:id:pft78526:20210828133352j:plain

  

道のすぐそばの大きな水たまりに 藻が発生。 
「そういえば、藻って 何がどうなってできていくんだろう?」と思いながらパチリ。

f:id:pft78526:20210811081505j:plain

 

植物たちに隠れてしまいそうな 水路の石垣。

f:id:pft78526:20210811081510j:plain

 

振り返って見る河原宿の方は、さっきよりもガスで白くなっている。 
風も さらに強まっているんだろうな。

f:id:pft78526:20210811081524j:plain

 

ちょこちょこ立ち止まって 景色を眺めたり 写真を撮ったりしていると・・・

f:id:pft78526:20210811081529j:plain

 


御浜の方から下て来た方が 次々と追い越していく。

f:id:pft78526:20210811081543j:plain

 


けっこう遅くまで雪渓が残っていた辺り、シダが生き生き。 

f:id:pft78526:20210811081706j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811081710j:plain

 


それにしても・・・

f:id:pft78526:20210811082203j:plain



自分は、なぜ こんなに石や岩に惹かれるのか・・・。(;^ω^) 

f:id:pft78526:20210811081744j:plain

 

 子どもの頃から 気に入った石を拾い集めていたし・・・
今は 山を歩きながら 石や岩をたくさん撮ってるし・・・。 

f:id:pft78526:20210811082439j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082404j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082450j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082502j:plain

 

 

徐々に強まっていく風が、チシマザサの葉を裏返して吹いていく。 

f:id:pft78526:20210811082527j:plain

 

タケシマランの実をもう一度見ようと葉を裏返してみたら・・・
な、なんだこれは~! とビックリ。(蛾の幼虫?)

f:id:pft78526:20210811082536j:plain

 

ここには カミキリムシみたいなのが。 

f:id:pft78526:20210811082543j:plain

うわ~~(;^ω^) とか言いながら撮っておいた。

 

f:id:pft78526:20210811082549j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082556j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082603j:plain

 

f:id:pft78526:20210811082610j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082631j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082645j:plain

 


滝は もう水が流れていないのかな・・・と思っていたのだけど、
よく見たら 水量が少ないながら  2段になって流れていた。

f:id:pft78526:20210811082657j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082703j:plain

 


 

f:id:pft78526:20210811082714j:plain

 

 
 

f:id:pft78526:20210811082733j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082739j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082745j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210811082752j:plain

14時頃に下山。
のんびり歩いて 石をたくさん眺めて撮った山歩きだった。 

 

帰路、R345に入って間もなくの所からの鳥海山
下界から見てはわからないけど、かなりの強風が吹いているんだろうな・・・。 

f:id:pft78526:20210811082814j:plain

 


少しずつ色が変わり始めている気がする田んぼの稲が、風に吹かれて波打っていた。

f:id:pft78526:20210811082819j:plain

 


庄内町まで来てから見た鳥海山。 

f:id:pft78526:20210811082832j:plain

夫が もっと早く「行くの止めた」と言ってくれたら
もう少し御浜か笙ヶ岳辺りまで行けたかな・・・と思うと残念ではあるけれど、
山に行けただけでもヨシとしよう。


夫が行こうと言っていたドライブの第一目的と思われた 道の駅の『岩ガキ』。
道の駅の駐車場が車でいっぱいだったので 買わずに帰宅。
帰宅後に そのことを報告すると
「やっぱり行かなくて良かった」
だって。
・・・予想通りだったな・・・。(;^ω^)