どっちを向いても真っ白なガス。
どっちへ進もうか迷った末に、私が歩いて行ったのは・・・
長坂道T字分岐を通り越して、岩峰の方。
岩峰と笙ヶ岳三峰の鞍部から池塘の方を回ってから下ってもいいか・・・と。
しかし、
私の足は、池塘の方へ向かう道に曲がらず、そのまま笙ヶ岳三峰の方へ。
「え~っ! 二峰や一峰が見えないどころか、三峰の上の方も見えないのに、
ホントに行くのかぁ?!」
と、頭の中で もう一人の自分の声が聞こえた。
不安な気持ちがありながらも登っていくと・・・
三峰のピークまで登ると、ガスが少し腫れて、庄内平野や日本海も少し見えた。
うお~っ。良かった~。
と思いながら、二峰から三峰の方へ。
ちょうどガスがきれてて、庄内平野も見えている。
そのまま さっさと一峰まで行って庄内平野を眺めればいいのに、
途中で やっぱり何度も立ち止まって・・・
「飛島も見える~」とか、
「うわ~。粟島の奥に佐渡も見えるじゃないか~」とか・・・。
「まだ庄内平野が見えてるな」と確認して・・・
やっと見えてきた山頂を眺めたり・・・
千畳ヶ原を見下ろしたり・・・
池塘を眺めたりしているものだから・・・
15:23 一峰に着いて その先に行った時には・・・
が~ん・・・
またガスがモコモコ湧き上がってきていた~~~。(;^ω^)
でも、笙ヶ岳まで歩いてきて景色を眺めることができたのでヨシとしよう!
と思いながら ちょっとおやつを食べ・・・
三角点ポイントにまわる。
間もなく、辺りにはガスが流れてきた。
15:38 笙ヶ岳一峰を出発し、二峰の方へ。
そして、二峰から三峰の方へ。
振り返って見る。
足元には 所々に ウメバチソウ。
ハート型の葉もツボミも可愛い。
ハクサンシャジンは、実をつけていた。
三峰のピークに着き、これから行く池塘の方を眺める。
三峰から下っていく。
来る時にガスで見えなかった岩峰の岩を、三峰を下る途中でパチリ。
鞍部から池塘の方へ続く道に入る。
三峰の北側斜面の下の方は、イワイチョウの葉が黄葉していたり、
雪解け間もないところに ようやく植物が生えてきていたり。
池塘のあるところで、しばし立ち止まって眺める。
いくつかある池塘。
大きさも形も生えている植物も それぞれ。
賽の河原へと下っていく。
1週間前 少し残っていた雪渓は、もう無くなっていた。
その雪渓がとけて間もない枯草色の中の道を通っていく。
16:24 賽の河原を通過。
いろんな緑色の景色を眺めながら下っていく。
ゴツゴツした石、シダ・・・。
この辺り、私の好きなものが いっぱいの場所。
1週間前、大きな石の隙間にチョコンと生えていた黄緑色の葉。
葉の数が少し増え、しかも少し色づいていた。
振り返って見る。
山頂は やはり見えなかった・・・。
緑濃い奈曽渓谷。今度来る時は、少し色が変わっているだろうか。
毎度の場所で・・・
毎度の景色を撮りながら下り・・・
17時頃、無事に下山。
駐車場に戻って振り返ると・・・山頂が見えてきていた。(;^ω^)
帰り道、R345に入って間もなくの所から見た鳥海山。
上の方のガスが無くなっていた~~。
でも・・・
晴れた日の山は もちろん良いけど、ガスが流れる山も良かったな~
と思った山歩きだった。