THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/08/27 月山8合目~行者返し②


緑の葉の間にから顔を出している  ゴゼンタチバナやアカモノ、タケシマランなどの赤い実を見ながら登っていく。

f:id:pft78526:20210830204653j:plain

 

毎度撮る小さな池塘
手前には 白いウメバチソウの花が いっぱい。

f:id:pft78526:20210830204658j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210830204708j:plain

 

ズーム。 下ってくる人たちの姿が ポツポツ見えた。

f:id:pft78526:20210830204726j:plain

 

かたまって咲いていると 一層 鮮やかなオヤマリンドウ。

f:id:pft78526:20210830204743j:plain

 


「この先に行くと一気に視界が広がる」というところでは、いつもワクワクする。

f:id:pft78526:20210830204749j:plain

 


青空に白い雲が流れていく様子を眺めたり、光や風を感じたり・・・
余計なことを考えずに歩いている時間が好きなんだな。

f:id:pft78526:20210830204756j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210830204805j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20210830204824j:plain

 

振り返って見る。

f:id:pft78526:20210830204831j:plain

 

 

流れていく雲の影が  山肌を滑るように動いて行くのを眺めるのも好き。

f:id:pft78526:20210830204839j:plain

 


スポットライトが当たったような所は、思わず見入ってしまう。
あの辺の湿原は どんな様子なのかな~。

f:id:pft78526:20210830204845j:plain

 

少し登ってから 振り返ると、
弥陀ヶ原湿原の方にもガスが流れていた。あらら・・・。

f:id:pft78526:20210830204853j:plain

 


あの辺りには、最近まで雪が残ってたんだなぁ・・・。
もっと向こうには、ちょっと雪渓が残ってるぞ。

f:id:pft78526:20210830204900j:plain

 

あの辺りも 毎度気になる所。

f:id:pft78526:20210830204905j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210830204911j:plain

 


あの辺も気になる・・・。
あの沢には 今 水が流れているんだろうか・・・。

f:id:pft78526:20210830204919j:plain

 


また弥陀ヶ原の方を振り返って見る。
緑の中にクネクネした道が見えている。

f:id:pft78526:20210830204926j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210830204932j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210830204946j:plain

 

少し前、色とりどりの花に囲まれていた石。

f:id:pft78526:20210830204937j:plain

 


まだポツポツ咲いていたハクサンイチゲ

f:id:pft78526:20210830204953j:plain

 

流れるガスの向こうに葉山。いつか歩きたい山の一つ。

f:id:pft78526:20210830205005j:plain

 


わ!

f:id:pft78526:20210830205011j:plain

9合目に着くと、佛生池小屋の後方は、真っ白だった~!

 

東側斜面。まだ残る雪渓の向こうに小さな池塘

f:id:pft78526:20210830205018j:plain

 

仏生池には 青空でなくガスが映ってる・・・。

f:id:pft78526:20210910070813j:plain

 


小屋の後ろはガスで白かったけど、
ガスは ドンドン流れているので、まずは  もう少し先へ進んでみる。

f:id:pft78526:20210830205029j:plain

 

ハクサンフウロは、咲いている花も素敵だけれど・・・

f:id:pft78526:20210830205038j:plain

 

花の後も素敵。

f:id:pft78526:20210830205044j:plain

 

仏生池小屋を振り返って見ると、今度は下の方が真っ白。

f:id:pft78526:20210830205048j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210830205054j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210830205102j:plain

 

オモワシ山の北側斜面には、草の上を風が吹き抜けた跡。

f:id:pft78526:20210830205107j:plain

 

オモワシ山の東斜面をトラバースする石ゴロゴロの道。

f:id:pft78526:20210830205120j:plain

 

1か月後には、この辺りは 素晴らしい紅葉に彩られる。

f:id:pft78526:20210830205127j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210830205136j:plain

この辺りで 紅葉の景色をずうっと眺めていて、
「あれ? まだ そこにいたの?」
と年配のご夫婦から驚きの声をかけられたことがあったなぁ・・・.
その時は 登りだけで5時間かかったもんね。(;^ω^)

f:id:pft78526:20210830205143j:plain

 


さらに進んだところで、休憩中のグループの方たちから
「今から山頂まで行くの?」
と訊かれ、
「たぶん、『行者返し』の辺りで折り返してくると思います」
と返事。

f:id:pft78526:20210830205150j:plain

 

少し進んでから振り返ると、
その方たちが、西側からのガスに 間もなく飲み込まれそうだった。

f:id:pft78526:20210830205158j:plain

 

『行者返し』の坂にも 西側からのガスが。
でも、行ってみよう。

f:id:pft78526:20210830205202j:plain

 

ガスが流れて坂が見えた。

f:id:pft78526:20210830205222j:plain

 

時間的に、ここを登り切った辺りで折り返しだな。

f:id:pft78526:20210830205228j:plain

 


16時頃、『行者返し』を登ったところで・・・

f:id:pft78526:20210830205238j:plain

ここを折り返し地点にしよう。

 

              ・・・③へ続く・・・