熊野岳山頂の方へ直登する道もあったけれど・・・
こっちへ。
あちらこちらで立ち止まっては・・・
"エビのしっぽ"を眺める。
いつか登ってみたい雁戸山の方は、まだ晩秋の山。
雪は少ないし凍ってもいないのに、一歩一歩ビミョーに沈むような感じで、
意外に歩きにくい。(;^ω^)
歩きやすいように見えて歩きづらく、気持ち的にちょっと疲れてしまった。(;^ω^)
こんなことで疲れてしまっては、これからの雪山歩きはどうなる?!
・・・と思いつつ、
北西側を振り返ると、曇り空に 朝日連峰が白く浮き上がって見えた。
大朝日岳、真っ白だなぁ・・・。
朝日連峰を眺めて、少し元気が出た。
いろんな"エビのしっぽ"を眺めながら ゆっくり登って・・・
やっと斜面を登り切って・・・
熊野十字分岐へ。
曇り空ながら、刈田岳もスッキリ見えていた。
刈田岳までは行ってみよう。
その前に・・・
まだ見たことのない熊野岳避難小屋の中を・・・
ちょっと覗かせていただこう。
失礼しま~す。
ストーブあり。
ありがとうございました~。
縦走路へと下る道の分岐の方を通り・・・
御釜を見下ろしながら歩いて行く。
振り返って見る。
馬の背辺りは、やはり冷たい西風が吹いて寒い。
振り返って見る。熊野岳避難小屋が小さくポツンと見えた。
あそこまで100m。
刈田岳山頂に到着。
刈田岳からの御釜。
南東側に少し進んで、あそこに見えるのが刈田岳避難小屋かな。
刈田岳より南側の山には まだ行ったことがない。
上の方が薄っすら白くなっているのは、屏風岳と南屏風岳だろうか。
その奥にある不忘山も、花がいっぱい咲いて いい山だよ~ってM子さんが言ってたなぁ。
奥の宮の方へ行き・・・
壁のかげになるところで エネルギー補給。
さ、戻ろうか・・・
と思ったけど、ちょっとだけ南側に行ってみる。
こんな景色が見えるところまで ほんのちょっとだけ下ってみた。
「いつか行ってみたい山、歩いて見たい道」が増えるって、うれしいことだな。
どんどん増えていくから、迷って困るんだけどね。(;^ω^)
・・・③へ続く・・・