THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆2021年の山歩きを振り返る②

 

【山頂を目指さなくても、
 ただ、その日その時の山を感じるために山に行くのもいい】

 

気配・雰囲気を感じたり・・・
景色を眺めたり・・・
その時の山の様子・植物・生き物たちを眺めたり・・・

 

 

◆5/7 鳥海高原ライン・『のぞき』まで

 

残雪の鳥海山麓。
行けるところまで車で入り、途中から歩いて。

f:id:pft78526:20211231173123j:plain

 

枝をかじったのは、どなた?
この付近に動物たちが暮らしているんだなぁ・・・と思う。

f:id:pft78526:20211231173154j:plain

 


鳥の鳴き声がするぞ?
と、立ち止まって声が聞こえてきた方を見ると・・・いた、いた!

f:id:pft78526:20211231173218j:plain

 

 

『のぞき』の駐車スペースから見下ろした鶴間池。
この時期は こんな様子なんだなぁ・・・と しばし眺め、
ここで折り返した。

f:id:pft78526:20211231173348j:plain

 


木々が芽吹き始めた山麓。その向こうには残雪。

f:id:pft78526:20211231173638j:plain

 

 

 

 

◆7/26 八森山周辺散策

上の方には行かずに、八森山の下の方を歩いた。
この時期に 木々が茂ってきた里山を歩くことは ほとんどないので、
何だか新鮮?な感じだった。

f:id:pft78526:20211231204412j:plain



この時期には こんな花も咲いていたのか~と驚いたりも。
f:id:pft78526:20211231174357j:plain

 

f:id:pft78526:20211231174411j:plain

f:id:pft78526:20211231174149j:plain

f:id:pft78526:20211231204506j:plain



f:id:pft78526:20211231174447j:plain

 

 

 

 

◆5/30 県立自然博物園内散策


小雨ふるブナ林の中を歩くのも また良し。

f:id:pft78526:20211231174611j:plain

 

f:id:pft78526:20211231174631j:plain

 




◆6/28 月山・羽黒口~9合目付近まで

f:id:pft78526:20211231174724j:plain


大当たりだったコバイケイソウ

f:id:pft78526:20211231174755j:plain

 

 

 

 

◆7/24 月山森・千畳ヶ原まで

 

月山森まで行ってみよう、と 滝ノ小屋の方からスタート。

f:id:pft78526:20211231174854j:plain

 

f:id:pft78526:20211231174949j:plain

のんびり草木や景色を眺めながら  月山森まで行ったら・・・

f:id:pft78526:20211231175028j:plain

 

月山森から見下ろしていた千畳ヶ原まで行きたくなり、幸治郎沢を下って行ってみた。

f:id:pft78526:20211231175133j:plain


二ノ滝T字分岐で休憩し、折り返してきた。
状況によっては、こんなふうに 「もう少し行ってみよう」となる時も。

f:id:pft78526:20211231175226j:plain

 

 

 

◆8/9 鳥海山・鉾立~河原宿付近まで

天気が良くなかったので、家で過ごそうかな~と思っていたこの日。
それでも ちょっとだけ山を歩きたくて 鉾立から歩き出した。
「のんびり歩いて、途中で折り返してこよう」と。

f:id:pft78526:20211231175339j:plain


御浜から上は かなり強風のようなので、御浜の方へは行かずに賽の河原から河原宿の方へ。
河原宿から池塘のあるところへ ちょっとだけ登って、折り返した。

f:id:pft78526:20211231191124j:plain

河原宿付近の大きな石の上で  のんびりコーヒータイム。
そして 下山。

f:id:pft78526:20211231191252j:plain

 

 

 

◆8/27 月山・羽黒口~9合目まで

限られた時間の中で、羽黒口の8合目から9合目付近までを歩いてきた。
この日  気になった?景色を、心地よい風にふかれながら しばし眺めた。

f:id:pft78526:20211231191719j:plain




 

◆9/25 鳥海山・鉾立~千畳ヶ原まで


鳥海山は、山頂まで行かなくても 見どころがいっぱい。
この日の目的地は千畳ヶ原。

f:id:pft78526:20211231191840j:plain

 

千畳ヶ原までの道・景色を楽しみながら歩き・・・

f:id:pft78526:20211231191910j:plain

千畳ヶ原で 景色を眺めながら昼食を食べ・・・

f:id:pft78526:20211231192451j:plain

のんびり過ごして 夕方に下山。

f:id:pft78526:20211231192035j:plain

 

 

 

◆10/24 鳥海山・二ノ滝コースの途中まで


天気は良くないけれど、どこかに行きたい。
・・・ということで向かったのは、鳥海山麓の二ノ滝コース。
「行けるところまで行こう」ということで。

f:id:pft78526:20211231192558j:plain

いくつもの滝を眺め・・・

苔生した石とブナの林の中を登り・・・

f:id:pft78526:20211231193054j:plain

次から次へと現れる小沢を渡りながら登っていくと・・・

足元には 徐々に雪が。

f:id:pft78526:20211231193228j:plain

 

沢の水量が多く、月山沢の渡渉は厳しいだろうということで、
不動滝を眺めて折り返してきた。

f:id:pft78526:20211231193309j:plain

登っていくにつれて少しずつ変わっていく景色に感激した。

 

 

 

◆11/14 日本国・蛇逃峠まで


晴れの日の午後、時間はあまりないけど ちょっとでも山に行きたい・・・
と思ったこの日。

すぐ近くの山ではなく、日本海を眺めながら運転して日本国へ。

f:id:pft78526:20211231193406j:plain

山頂まで行かなくてもいいな・・・と思い、
途中の蛇逃峠の東屋で、景色を眺めながらコーヒー&スイーツで のんびり。

その後、西から広がってきた雲を見上げながら下山。

f:id:pft78526:20211231193537j:plain

片道1時間のドライブと 片道1時間もかからない山歩きだったけど、
心は満足。



 

◆12/3 鳥海山麓・開拓~限界杉まで


天気が良かったこの日、
雪の状況が分からなくて不安があったけれど、鳳来山辺りまで行けたらいいな~と出発。

f:id:pft78526:20211231194012j:plain

思っていたより雪が少なかったので 鳳来山からもう少し先へ行ってみることにした。

ワカンを忘れてしまったため、
雪が少し増えてズボズボ埋まるようになって 少し進んだところにある限界杉を
この日の折り返し地点とした。

f:id:pft78526:20211231193719j:plain



f:id:pft78526:20211231194058j:plain

 

・・・ちょっとでも山を歩きたい、
   ただ山の中に身を置きたい・・・

そんな気持ちで 短い時間でも山へと向かうことも 増えてきたかも。