【山頂を目指さなくても、
ただ、その日その時の山を感じるために山に行くのもいい】
気配・雰囲気を感じたり・・・
景色を眺めたり・・・
その時の山の様子・植物・生き物たちを眺めたり・・・
◆5/7 鳥海高原ライン・『のぞき』まで
残雪の鳥海山麓。
行けるところまで車で入り、途中から歩いて。
枝をかじったのは、どなた?
この付近に動物たちが暮らしているんだなぁ・・・と思う。
鳥の鳴き声がするぞ?
と、立ち止まって声が聞こえてきた方を見ると・・・いた、いた!
『のぞき』の駐車スペースから見下ろした鶴間池。
この時期は こんな様子なんだなぁ・・・と しばし眺め、
ここで折り返した。
木々が芽吹き始めた山麓。その向こうには残雪。
◆7/26 八森山周辺散策
上の方には行かずに、八森山の下の方を歩いた。
この時期に 木々が茂ってきた里山を歩くことは ほとんどないので、
何だか新鮮?な感じだった。
この時期には こんな花も咲いていたのか~と驚いたりも。
◆5/30 県立自然博物園内散策
小雨ふるブナ林の中を歩くのも また良し。
◆6/28 月山・羽黒口~9合目付近まで
大当たりだったコバイケイソウ。
◆7/24 月山森・千畳ヶ原まで
月山森まで行ってみよう、と 滝ノ小屋の方からスタート。
のんびり草木や景色を眺めながら 月山森まで行ったら・・・
月山森から見下ろしていた千畳ヶ原まで行きたくなり、幸治郎沢を下って行ってみた。
二ノ滝T字分岐で休憩し、折り返してきた。
状況によっては、こんなふうに 「もう少し行ってみよう」となる時も。
◆8/9 鳥海山・鉾立~河原宿付近まで
天気が良くなかったので、家で過ごそうかな~と思っていたこの日。
それでも ちょっとだけ山を歩きたくて 鉾立から歩き出した。
「のんびり歩いて、途中で折り返してこよう」と。
御浜から上は かなり強風のようなので、御浜の方へは行かずに賽の河原から河原宿の方へ。
河原宿から池塘のあるところへ ちょっとだけ登って、折り返した。
河原宿付近の大きな石の上で のんびりコーヒータイム。
そして 下山。
◆8/27 月山・羽黒口~9合目まで
限られた時間の中で、羽黒口の8合目から9合目付近までを歩いてきた。
この日 気になった?景色を、心地よい風にふかれながら しばし眺めた。
◆9/25 鳥海山・鉾立~千畳ヶ原まで
鳥海山は、山頂まで行かなくても 見どころがいっぱい。
この日の目的地は千畳ヶ原。
千畳ヶ原までの道・景色を楽しみながら歩き・・・
千畳ヶ原で 景色を眺めながら昼食を食べ・・・
のんびり過ごして 夕方に下山。
◆10/24 鳥海山・二ノ滝コースの途中まで
天気は良くないけれど、どこかに行きたい。
・・・ということで向かったのは、鳥海山麓の二ノ滝コース。
「行けるところまで行こう」ということで。
いくつもの滝を眺め・・・
苔生した石とブナの林の中を登り・・・
次から次へと現れる小沢を渡りながら登っていくと・・・
足元には 徐々に雪が。
沢の水量が多く、月山沢の渡渉は厳しいだろうということで、
不動滝を眺めて折り返してきた。
登っていくにつれて少しずつ変わっていく景色に感激した。
◆11/14 日本国・蛇逃峠まで
晴れの日の午後、時間はあまりないけど ちょっとでも山に行きたい・・・
と思ったこの日。
すぐ近くの山ではなく、日本海を眺めながら運転して日本国へ。
山頂まで行かなくてもいいな・・・と思い、
途中の蛇逃峠の東屋で、景色を眺めながらコーヒー&スイーツで のんびり。
その後、西から広がってきた雲を見上げながら下山。
片道1時間のドライブと 片道1時間もかからない山歩きだったけど、
心は満足。
◆12/3 鳥海山麓・開拓~限界杉まで
天気が良かったこの日、
雪の状況が分からなくて不安があったけれど、鳳来山辺りまで行けたらいいな~と出発。
思っていたより雪が少なかったので 鳳来山からもう少し先へ行ってみることにした。
ワカンを忘れてしまったため、
雪が少し増えてズボズボ埋まるようになって 少し進んだところにある限界杉を
この日の折り返し地点とした。
・・・ちょっとでも山を歩きたい、
ただ山の中に身を置きたい・・・
そんな気持ちで 短い時間でも山へと向かうことも 増えてきたかも。