THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/01/08 ちょっと香頭ヶ浜へ 


「曇り空の下、冷たい風が吹き付け
 鉛色の海にゴウゴウと白波が立っている」
というイメージの冬の日本海
そんな海も嫌いではない。

子どもの頃は、冬の海に『ぶりこ』を拾いに行ったことが何度かあった。
潮の香りのする冷たい風が沖の方から吹き付けてくる中、
砂浜に打ち上げられている 朱色っぽい塊と緑色っぽい塊を拾い、
帰宅してから 甘じょっぱく煮てもらって食べた。
(食べた・・・といっても、ガムのように咬んで、味が無くなったら終わり、って感じだったかな。)
岩場には、冷たい海で海苔つみをしている人たちの姿があったなぁ・・・。


少し前から 久しぶりに冬の海を見に行きたいなぁと思っていたので
三連休の初日、午後からちょっと行ってみることにした。

気温が上がったので、国道は雪が無くなって乾燥しているところもあった。

雲間から光が差し込んでいるのが見えると、
いつも  何だかうれしい気持ちになる。

f:id:pft78526:20220109074129j:plain

 

香頭ヶ浜に到着。
冬にしては明るい色の海。

f:id:pft78526:20220109074145j:plain

 


久しぶりの波の音が心地よい。

f:id:pft78526:20220109074151j:plain

 


釣りをしている人が。

f:id:pft78526:20220109074200j:plain

 

目を移すと、ちらっと白山島。

f:id:pft78526:20220109074206j:plain

 


足元に落ちていたクルミに小さな穴が。
動物が食べた跡かな?

f:id:pft78526:20220109074214j:plain

 


以前より  だいぶ狭くなってしまった砂浜には、
たくさんのゴミが打ち上げられていた。

f:id:pft78526:20220109074230j:plain

 

 
この時期にしては穏やか。

f:id:pft78526:20220109074222j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220109074254j:plain

 

 

近くの山の方から流れてくる水が 海に注ぐ。

f:id:pft78526:20220109074300j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220109074307j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220109074315j:plain

 


ここは・・・
砂浜から水が染み出してきている。

f:id:pft78526:20220109074321j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20220109074343j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20220109074637j:plain

 

 

大きめの貝殻発見。

f:id:pft78526:20220109074414j:plain

子どもの頃は貝殻がいっぱい落ちていたけれど、今は見つけるのが大変。

 

 

f:id:pft78526:20220109074403j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220109074704j:plain

 

ゴミに付着しているのは、貝の仲間?

f:id:pft78526:20220109074715j:plain

 

ブナの実の殻もあるぞ。

f:id:pft78526:20220109074724j:plain

 

! これは・・・フグじゃないですか。Σ(゚Д゚)

f:id:pft78526:20220109074732j:plain

 


この日 私が なぜか惹かれたのは・・・小さな木片。
いっぱい拾った。

f:id:pft78526:20220109074749j:plain

 

夕方の陽があたる山の斜面も 雲も 薄っすらピンク色に染まってきた。

f:id:pft78526:20220109074819j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20220109074832j:plain

 

 

寄せては・・・

f:id:pft78526:20220109074840j:plain

 

返し・・・

f:id:pft78526:20220109074854j:plain砂浜に細い筋を残していく波。

波の音を聞きながら  ずっと眺めていたい気分なんだけど・・・


そろそろ帰ろう。

f:id:pft78526:20220109074910j:plain

わずかな時間だったけれど、
潮の香の中、
波の音を聞きながら 打ち寄せる波・寄せては返す波を眺めることができて
心が落ちついた。

 

 

f:id:pft78526:20220109074918j:plain