THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/01/10 鳳来山へ➃…折り返し地点~鳳来山山頂

 

11:58  ここを折り返し地点として戻ろう。

f:id:pft78526:20220113091129j:plain

足跡のない雪の上を登ってきて、
今度は 自分がつけた足跡を見ながら下っていく。

 

ふと鳥海高原ラインの方を見ると・・・
車道を登っている人たちの姿が小さく見えた。

f:id:pft78526:20220111183455j:plain
この時間に登っているということは、スキーで滑り下りてくるのかな。

f:id:pft78526:20220113091443j:plain



ワカンをはいて下ってきた自分の跡を振り返って見た。

f:id:pft78526:20220111183507j:plain

 


急斜面を下ったところで、振り返って見る。

f:id:pft78526:20220111183646j:plain

積もった雪や東側斜面の木々を眺めながら、
「風速30m以上の風雪が吹いている時、
 この辺りは どんな様子なんだろう。どんな音がしているんだろう。」
と思った。

f:id:pft78526:20220111183704j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220111183710j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220111183716j:plain

 

 

折り返してきた大黒台への急坂と奥の外輪山を もう一度振り返って眺め・・・

f:id:pft78526:20220111183742j:plain

 

 

横堂への急斜面を下っていく。

f:id:pft78526:20220113093244j:plain

 


少し下って振り返ると、空が青かった。

f:id:pft78526:20220113093743j:plain

 

青い空と、白い雪をまとった木々と、雪面をかけ下りたウサギの足跡を眺め、

f:id:pft78526:20220113093634j:plain


そして眼下に広がる景色を眺めながら、
今朝起きた時には家でゴロゴロして過ごそうと思っていたことを思い出した。
・・・やっぱり来て良かった。

f:id:pft78526:20220113094040j:plain


雪を崩して蹴りこんで一歩一歩登った急斜面、
下りは あっという間。

f:id:pft78526:20220113094444j:plain



下りきるまでは あと少し。

f:id:pft78526:20220113094742j:plain



急斜面を下りきったところで、振り返って見る。

f:id:pft78526:20220113095002j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20220113095316j:plain



15分近くもかかって登った1つ目の急斜面を振り返って眺め、
その向こうに隠れて見えない2つ目の急坂を思い出す。

f:id:pft78526:20220113095507j:plain

 

f:id:pft78526:20220113100320j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220113100725j:plain



戻ってきたよ、鳳来山。

f:id:pft78526:20220113100911j:plain



12:15  鳳来山山頂に戻ってきた。

       
雪で風よけを作り、バーナーを使った跡あり。
M先生たち、ここで温かいものを食べながら景色を眺めたんだな・・・。

f:id:pft78526:20220111184120j:plain

 

鳥海山の上の方にはガスがわいてきていて、どんどん流れていた。
上の方は けっこう風が強いのかもしれないなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220111184124j:plain

 

                   ・・・⑤へ続く・・・