THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/01/15 玉簾の滝を観に①

 

この土日は、予報からすると・・・
山に行くなら土曜日だな!( ´艸`)

・・・と思っていたのだけど、

「この土日は久々に 久々にのんびりできそうだから、
 どこかに行こうか~」
と夫が言うではないか。

しばらく休日が休日でないような状態が続いていたもんね~。
ここは山行きを我慢して、一緒に玉簾の滝にでも行くか。(;^ω^)

 

夫が運転する車の助手席で、キョロキョロ景色を眺める。

あ~・・・青空が広がってる・・・

f:id:pft78526:20220115182540j:plain

 

あ~・・・雪原がキレイだ・・・

f:id:pft78526:20220115182550j:plain

 


あ~・・・鳥海山麓を歩くの、良さそう・・・・・・

f:id:pft78526:20220115182609j:plain

 

あ~・・・少し登ったところの木々には霧氷がついているのか、キレイだぞ・・・

f:id:pft78526:20220115182614j:plain

な~んて、いろいろ思いながら。



玉簾の滝駐車場までの道は、土日は駐車場まで除雪されるとのことだったけれど、
ほんとにガッチリ除雪されてた。

f:id:pft78526:20220115182622j:plain

 

駐車場には、車が1台。
休日だから、もっと車があると思ったのだけど。

f:id:pft78526:20220115182631j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220115182640j:plain

「玉簾の滝で見られる岩石は、約1500万年前に出来たといわれる・・・
 鳥海山が噴火を始めるより ずっと前の時代・・・」

1500万年前なんて、ピンと来ないよ。(;^ω^)

 

f:id:pft78526:20220115182652j:plain

「東北地方のほとんどは まだ深い海の底・・・海底火山の活動で噴出したマグマや溶岩・・・」

 


飛島で観た岩や景色を思い出すなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220115182704j:plain

 


あ、もうあんなところまで。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220115182731j:plain

 


ま、こうなることは分かっていたのだが。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220115182736j:plain

 


目的地である滝を目指して どんどん歩いて行ってしまう夫。

f:id:pft78526:20220115182743j:plain

 

 

滝まで行く途中も、キョロキョロ眺めながら のんびり歩きたい私。

f:id:pft78526:20220115182748j:plain

 


今日は「玉簾の滝までサクサク歩き」と割り切って来たのだけど・・・
やっぱり心の中では割り切れていないな。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220115182806j:plain

 

とくに、沢をのぞき込むと冬ならではのものを見ることができるので、

f:id:pft78526:20220115182811j:plain

 

立ち止まって じ~っと眺める。

f:id:pft78526:20220115182841j:plain

 


神社の手前まで来たときは、もう姿が見えなかった。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220115182903j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220115182908j:plain

 


地衣類がたくさんついていて木のように見える鳥居をくぐる。

f:id:pft78526:20220115182911j:plain

 


こっちの狛犬さんも

f:id:pft78526:20220115182915j:plain
こっちの狛犬さんも、

f:id:pft78526:20220115182921j:plain
深く帽子をかぶっているみたい。


これは・・・かき氷か、ジェラートか。

f:id:pft78526:20220115182925j:plain

 


いた。

f:id:pft78526:20220115182936j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220115182942j:plain

やっと 夫が立ってるところまで行くと・・・


「オレは もういいや。」

・・・え? ええ~っ?!  私、やっと来たばかりだぞ。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220115183031j:plain

あと1時間とか時間を決めて、その時間で迎えに来ようか?
と言う。( おそらくラーメンでも食べに行こうとしているに違いない。)

でも、それはちょっとなぁ・・・と思い、
「10分滝を眺めたら戻る」ということにした。


                 ・・・②へ続く・・・