THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/01/22 羽黒山⑥

 

曇りベースではあるけれど、
陽が差して 雪面に木々の影が薄っすら映る。

f:id:pft78526:20220125084339j:plain

 

一瞬強くなった陽の光に、雪面の凹凸がはっきり浮かび上がる。

f:id:pft78526:20220125084348j:plain

 


ただそれだけなのだけど、

f:id:pft78526:20220125084401j:plain

 

何だかドキドキして 立ち止まって辺りの様子を眺めたりして。

f:id:pft78526:20220125084431j:plain

 

控えめに結ばれた小さなピンクテープあり。

f:id:pft78526:20220125084444j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125084516j:plain

 


午後になり、雪が少しずつ重くなってきた。

f:id:pft78526:20220125084527j:plain

気温はどれくらいだったのか、
林の中のあちらこちらで ザザ・・・と雪が落ちる回数が増えた。
どうか頭の上に落ちませんように。

f:id:pft78526:20220125084559j:plain

 


荒澤寺側にだいぶ近づいてきた。

f:id:pft78526:20220125084632j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125084636j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125084709j:plain

 

登りでは離れたところから眺めたものを、
下りでは すぐそばまで行って眺めたりして。

f:id:pft78526:20220125084729j:plain

 

ん?

f:id:pft78526:20220125084816j:plain

むむ?

f:id:pft78526:20220125084826j:plain

いっぱい跡がついてるよ。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220125084834j:plain


この山のどこかで、眠っているクマがいるんだろうな・・・
と思いながら、静かな林の中をしばし眺めてみた。

f:id:pft78526:20220125084918j:plain

 


下に車道が見えた。
夏道は真っすぐ下って荒澤寺へと続くけれど、
ここから左側に方向を変え、料金所に曲がる角のスタート地点の方へ。

f:id:pft78526:20220125085025j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125085101j:plain

 

ほら、案内板が見えてきたよ。

f:id:pft78526:20220125085120j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125085206j:plain

 


14:30 スタート地点に戻って来た。

f:id:pft78526:20220125085231j:plain

 


車道に下りる手前でスノーシューを外し、ビジターセンターへ戻ろうとすると・・・

f:id:pft78526:20220125085258j:plain「お~い!」
と、料金所の方が声をかけて下さった。
心配して下さってたのかも。


「もしかして、石段を下って戻ってきたの?」
「いいえ。山頂の手前の分岐から南谷へ下って、
 そこから石段に出て 山頂に行ってから古道を下ってきました~」

「山頂までの往復にしては時間がかかってるから、随神門まで行ったのか?」
と思ってたのかな。

 

f:id:pft78526:20220125085329j:plain

駐車場へ入っていくと、
「お~い!」
と 今度は ままふぃ~さんの声。
14時半過ぎにビジターセンター前からバスに乗るために、
ビジターセンターの中で休憩されていたのだった。

間もなく来るバスに乗る ままふぃ~さんに挨拶し、
その後 私もビジターセンターへ。

f:id:pft78526:20220125085405j:plain

ストーブで暖かだった。

 

f:id:pft78526:20220125085418j:plain

 

前の週は ビジターセンター裏手を少し散策しただけだったので、
この日は 「歩いた~\(^o^)/」という感じだった。