THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/01/30 八森山~高館山➃

 

12:13 せっかく八森山まで登って来たから、
      稜線を歩いて岩倉コースの方へ行ってみることにした。

こういう時、先行者のトレースがあると、
よし、行ってみよう!という気持ちになる。

f:id:pft78526:20220205083133j:plain

 

予想通り・・・
下り始めてすぐ、西側から冷たい風がビュービュー吹き付けてきた。
さっきまで歩いていた東側斜面とは全然違う。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220205083233j:plain



冷たい強風が吹き抜け、雪が波打っている。
雪はサラサラ。

f:id:pft78526:20220203124217j:plain

 


奥に日本海が見えた。
強風で、海はゴーゴーと鳴っているんだろうな。

f:id:pft78526:20220205084256j:plain

 

 

時々吹く風に、雪面を粉雪が滑っていく。

f:id:pft78526:20220205084712j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20220203124252j:plain

 

陽が差すたびに斜面にできるシマシマ模様。
眺めるたびにワクワクする。

f:id:pft78526:20220205084933j:plain


風の強いところは、先行者のトレースが消えていた。
さっきは、先行者のトレースに元気をもらったくせに、
今度は、自分だけのトレースにワクワク。
わがままな?私の気持ち。( ´艸`)

f:id:pft78526:20220205085048j:plain



木々の向こうに見えら庄内平野に日が当たり、光って見えた。

f:id:pft78526:20220205085814j:plain



鞍部から緩く登り返す。
登りきったところから、右手に新しく道がつくられたけど・・・

f:id:pft78526:20220205085853j:plain

 


雪があるから、やっぱりここを下りたい!

f:id:pft78526:20220203124351j:plain

 


赤土の急斜面。濡れている時は滑りやすいところ。
東側に林の中を歩く道がつくられていた。

f:id:pft78526:20220205090528j:plain

 

横向きに下り始めた先行者の足跡と
そのまま真っすぐ下ってきた私の足跡。

f:id:pft78526:20220203124558j:plain

 


車道にもうすぐ合流するというところまで下ってきたら、話し声が聞こえてきた。

f:id:pft78526:20220203124633j:plain

岩倉コースを登ってきたというお二人がいらした。

車道に出たところで、岩倉コースの方を見たけれど・・・
私の気持ちが反応したのは 高館山山頂の方だった。
やっぱり岩倉コースを下らずに、高館山山頂まで行こう!

 


車道を登っていったトレースがあったけれど、
奥の細道コースにもトレースがあったので、そちらへ行くことに。

f:id:pft78526:20220203124702j:plain

 


行けるなら、車道じゃなく こっちを歩きたいよね。( ´艸`)

f:id:pft78526:20220203124711j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220203124743j:plain

 


こんなふうに歩いてきた道が見えるの、いいなぁ。

f:id:pft78526:20220205092003j:plain



葉を落とさない木、
その枝にも春を待つ芽がちゃんと出てる。

f:id:pft78526:20220205094315j:plain

 


早春に花がいっぱいに咲くところも、
今はまだ雪の中。

f:id:pft78526:20220205092105j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220205094832j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220203125352j:plain

 


走り回ったのはリス?

f:id:pft78526:20220203125415j:plain

 

岩倉コースへの分岐のところでお会いした方たちが追い越していった。
なるほど、夏道でなく、あの斜面を真っすぐ登るんだな。

f:id:pft78526:20220203125435j:plain

 

うわ、ここにもリスの足跡がいっぱい。(;^ω^)
姿が見えないのが残念。

f:id:pft78526:20220203125446j:plain

 


斜面を登って来たところで振り返って見下ろす。
こういうふうに歩けるのが、積雪期の楽しさの一つ。

f:id:pft78526:20220203125514j:plain

 


尾根へ上がるまで あと少し。

f:id:pft78526:20220203125519j:plain

ギギ~・・・ギギギ~・・・
という音が聞こえていたので、立ち止まって見ると、
木々がぶつかって擦れ合う音だった。

f:id:pft78526:20220203125525j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220203125547j:plain

 


尾根に出た。

f:id:pft78526:20220203125920j:plain

 

尾根に出たとたん、
冷たい西風がビュービュー。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220203125923j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220203130120j:plain

 

 

13:00 高館山山頂に到着。

f:id:pft78526:20220205095728j:plain

 

予想通り、東屋の辺りは風ビュービューで寒い。

 

f:id:pft78526:20220203130326j:plain

 


先に着いたお二人は、少し下ったところにある建物そばのベンチで休憩中。
私は・・・どうしようか。

f:id:pft78526:20220203130333j:plain

 


もう少し下って、雪の中で休憩でもいいな。

f:id:pft78526:20220203130352j:plain

 

うん、そうしよう。

f:id:pft78526:20220203130401j:plain

 

金沢コースを下って、下池遊歩道を『ほとりあ』の方に歩いて戻る、
って感じかな。

f:id:pft78526:20220203130513j:plain

 

車道をそのまま下っていってもいいけれど、
いつものように ここから下る。

f:id:pft78526:20220203130553j:plain

 

トレースを歩いたり、トレースじゃないところを歩いたりしながら下っていくと・・・

f:id:pft78526:20220203130629j:plain

 


あ、大沢コースを登ってきた足跡があるじゃないですか。(゚Д゚)

f:id:pft78526:20220203130712j:plain

予定変更!

 

金沢コースじゃなく、大沢コースを下ろう。

f:id:pft78526:20220203130856j:plain



うわ~、木々にいっぱい雪がついてる~。

f:id:pft78526:20220203131124j:plain



思っていたより、歩きやすい状態にホッとしながら下っていく。

f:id:pft78526:20220203131151j:plain


電線の下を直登してきたトレースあり。
斜面をジグザグにトラバースする道は、枝がかぶさっていたりして通れないところもあるし、
こっちの方が登りやすいもんね。

辺りには、あちらこちらに歩いた跡があった。

f:id:pft78526:20220203131202j:plain

ちょっと広い場所に出たところで、しばし立ち止まって辺りを眺めた。

 

木々の向こう、田んぼに日が当たって光って見える・・・。

f:id:pft78526:20220205102349j:plain


ブナの林、いい感じだなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220205102434j:plain


青空をバックに見上げたブナの大木もいいなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220205102513j:plain

ここで休憩してもいいかも。


ということで、
雪の急斜面を踏んで場所を作り、コーヒータイムに。

f:id:pft78526:20220205103228j:plain

し~んと静かな林の中でのコーヒータイムもいいなぁ・・・
と思った。

 

                 ・・・⑤へ続く・・・