THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/02/10 金峯山~鎧ヶ峰③…金峯山頂~鎧ヶ峰山頂

 

もう一度  神社まで上がってから  鎧ヶ峰の方へ行こうかな、と思っていたら・・・
斜面をトラバースする道にトレースがあるじゃないですか!

積雪期に この道を行くのはキビシイだろうと思っていたので、
ありがたくトレースをだどらせていただいて 行ってみよう。

f:id:pft78526:20220212111854j:plain

少し前にも歩いていた人がいたようで、
この日のものではないトレースの跡?もあった。

この時のトレースは・・・
ワカンではなかったので、UさんではなくIさんらしい。

f:id:pft78526:20220212111900j:plain

 

 

この道の両側のブナの木々を眺めながら歩くの、好きなんだよね~。

f:id:pft78526:20220212111934j:plain

 

木々の間から鎧ヶ峰が見えた。
先を行くUさんは、どのあたりを登っているのだろうか。
ラッセル交代要員になれなくてゴメンナサイ。

f:id:pft78526:20220212111940j:plain

 

金峯山頂からのワカンのトレースと合流。
右は私が来たトラバース道。左は、神社のそばから来たUさんのワカンの跡。

f:id:pft78526:20220212111950j:plain

 


では、鎧ヶ峰への稜線を行きましょう。
藤沢・湯田川方面への案内板が埋もれてる~。

f:id:pft78526:20220212111959j:plain

 

作業道への入り口付近は、 円くえぐれていた。

f:id:pft78526:20220212112012j:plain

 

西からの強風が吹き抜けるので、
クリームのような雪が東側へと雪庇をつくっている。

f:id:pft78526:20220212112017j:plain

 

トコトコ・・・

f:id:pft78526:20220212112027j:plain

 

UさんとIさんが歩いたトレースを向こうに見つつ、
ウサギのトレースのそばを歩いていく私。

f:id:pft78526:20220212112137j:plain

 

テンが歩いたあたりを歩きたい気持ちになるけれど・・・
私が歩くとたぶん崩れるので、私は木々の近くを・・・。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220212112201j:plain

木々の向こうには、最初の急斜面が見えてきたぞ。



f:id:pft78526:20220212112211j:plain

 

わりと新しい穴。
この日も、キツツキの音が聞こえていた。

f:id:pft78526:20220212112218j:plain

 

動物たちは、歩きやすいところを歩いている。
ちゃんと山を知っているんだなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220212112236j:plain

 

Uさんたちのトレースに合流・・・

f:id:pft78526:20220212112241j:plain

じゃなく、横切って・・・


カワイイものを見つけて、そちらへ行ってみる。

f:id:pft78526:20220212112245j:plain

 

これはたぶん、リス。

f:id:pft78526:20220212112248j:plain

 

さぁ、最初の急坂に来たよ。

f:id:pft78526:20220212112255j:plain

 

ここは、Uさんがつけて下さったステップを使わせていただきます。<(_ _)>

f:id:pft78526:20220212112303j:plain

 

 

南へと方向が変わってからの斜面は・・・

f:id:pft78526:20220212112309j:plain

 

せっかくなので?
ラッセルしながら登っていこう。

f:id:pft78526:20220212112317j:plain

 

 

段差が大きいところは、ステップを使わせていただいて。

f:id:pft78526:20220212112329j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220212112338j:plain

 

後ろから来た方が追い越していった。
「前にも会ったことがあるね~」
と言って。

f:id:pft78526:20220212112358j:plain

 


稜線の東側には雪庇ができていた。

f:id:pft78526:20220212112413j:plain

 


薄い雪の腹巻。

f:id:pft78526:20220212112419j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220212112433j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220212112436j:plain

 


この稜線の雪庇を歩くの、久しぶり。

f:id:pft78526:20220212112446j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220212112456j:plain

 


雪の重みに耐えている稜線の東側斜面の木々。

f:id:pft78526:20220212112505j:plain

 

ある程度の太さになった木々は 雪に負けずに?立っていて、
その間から 雪がムニュッと出ていた。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220212112508j:plain

 

元気が若者たちが先を歩くグループが追い越していった。
どこかの消防署の方たちが、トレーニングしながら登って来てたみたい。
( ツボ足だった・・・。)

f:id:pft78526:20220212112518j:plain

 


さぁ、鎧ヶ峰山頂が見えてきたよ。

f:id:pft78526:20220212112532j:plain

 


「ちょっと登れば座れそうなブナ」は、
登らなくても座れるくらいになっていた。

f:id:pft78526:20220212112536j:plain

 

雪庇に細~い亀裂が・・・。(;^ω^)
崩れ落ちるのは いつなのか。

f:id:pft78526:20220212112555j:plain

 


ここ、上がるのに苦労した壁のところ。

f:id:pft78526:20220212112607j:plain

 


そして、近づいてきたのは・・・

f:id:pft78526:20220212112620j:plain

 

山頂の少し手前の急斜面。

f:id:pft78526:20220212112623j:plain

 

ここは、ステップを使わせていただきます。

f:id:pft78526:20220212112632j:plain

急斜面を登りきり、西側斜面をトラバース気味に少し進むと・・・


山頂までの最後の登り。

f:id:pft78526:20220212112645j:plain

 

 

西側をトラバース気味に歩いたところを振り返ると、
こんな感じ。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220212112650j:plain

 


雪のクリームの向こうに庄内平野。その奥に日本海

f:id:pft78526:20220212112653j:plain

 

 

斜面を登りきって・・・

f:id:pft78526:20220212112711j:plain

12:10 鎧ヶ峰山頂に到着。
      久しぶりに登ってくることができて嬉しい。\(^o^)/

金峯山の向こうには庄内平野、その奥には鳥海山が・・・あるはず。


                      ・・・➃へ続く・・・