THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/02/11 開拓~滝ノ小屋③

 


静かだ。

f:id:pft78526:20220216135252j:plain

 

こんなふうに歩いている時、とっても幸せを感じるんだよね・・・。

f:id:pft78526:20220216135257j:plain

ただ    歩いているだけなのだけど
何だか とっても満たされた気持ちになるんだよなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220216135308j:plain

チョウヨウキン辺りに疲労が出てきて ペースが落ちてきたりしてもね。(;^ω^)


急ではないけれどジワジワ続く登り。

f:id:pft78526:20220216135317j:plain

 

鳥海高原ライン終点にある建物は、まだ小さく見える。
滝ノ小屋までは  まだまだ あるなぁ・・・と思いつつ、

f:id:pft78526:20220221154724j:plain

 

 


景色を眺めたり・・・

f:id:pft78526:20220216135330j:plain

 

ブナの芽についた霧氷の花を眺めたり。

f:id:pft78526:20220216135336j:plain

 

こんなのも あったよ。

f:id:pft78526:20220216135342j:plain

 

 

徐々に青空が広がってきた。

f:id:pft78526:20220216135347j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220216135352j:plain

 

霧氷がついた木々も、
青空をバックにしているとイキイキ元気に見える。

f:id:pft78526:20220216135357j:plain

 

東側に大きく張り出した雪庇が続く。
車道の方から見たら、きっとスゴイんだろうな・・・。

f:id:pft78526:20220216135403j:plain

 

東側、山頂部分が白く横に細長く見えるところは、
昨年 ガンチャンさんに連れて行っていただいた伐透山。
夏道の無い積雪期限定だというその山からは、
雄大鳥海山を眺めることができた。

f:id:pft78526:20220216135413j:plain

 

この辺りでは
背の高い木は無くなり、西風が冷たく感じられるようになっているけれど、
それほど強風でないので大丈夫。

f:id:pft78526:20220216135423j:plain

 

 

ここまで来たからこそ見ることができた景色。

f:id:pft78526:20220216135436j:plain

 

さらに登るにつれて 雪面が固くなってきて
足元には 風紋が現れてきた。

f:id:pft78526:20220216135455j:plain

 

ガスの流れが速くなってきて、
奥の真っ白な斜面がチラチラ見えるように。

f:id:pft78526:20220216135515j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220216135521j:plain

 

 

おっ、外輪山が見えるようになってきたぞ。

f:id:pft78526:20220216135814j:plain

 

いいぞぉ~!
このまま どんどん ガスが取れていくといいなぁ~。

f:id:pft78526:20220216135824j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220216135826j:plain

 


霧氷がついた木々の枝を眺め・・・

f:id:pft78526:20220216135831j:plain

 

あちらこちらに現れてきたダケカンバを眺めながら登っていくと・・・

f:id:pft78526:20220216135838j:plain

 

 

車道終点の建物が大きく見えるようになっていた。

f:id:pft78526:20220216135850j:plain

 


滝ノ小屋に だいぶ近づいてきたぞ。

f:id:pft78526:20220216135855j:plain

 

斜面にハイマツが見られるようになった。

f:id:pft78526:20220216135900j:plain

そして・・・

 

向こうに 大きな石がゴロゴロ見えるようになったぞ。

f:id:pft78526:20220216135905j:plain

 

この案内表示が見えると、
滝ノ小屋は すぐそこ。

f:id:pft78526:20220216135910j:plain

 

やった~! 見えた~! \(^o^)/

f:id:pft78526:20220216135913j:plain

 

東側を見ると、
車道を登ってきていたグループの方たちも ちょうど登ってきたところだった。

f:id:pft78526:20220216135918j:plain

 


12:05 滝ノ小屋に無事に到着~。\(^o^)/

小屋の前にいらした方から
「BLUEさん?」
と声を掛けられ、驚いて見ると、konnoshoichiさんだった。
車道~宮様コースをスキーで登ってきたとのこと。

f:id:pft78526:20220216135924j:plain



山麓の雪の多さから予想していたよりも、
滝ノ小屋の雪は少なかった。

f:id:pft78526:20220216135927j:plain

せっかくなので、
少しだけ小屋より先に登ってみることにした。少しだけ。


ポーズをとってくださったkonnoshoichiさん。

f:id:pft78526:20220216135931j:plain

 


いい感じに流れているガスを眺めつつ、斜面を登ってみる。

f:id:pft78526:20220216135938j:plain

 

並んでます。( ´艸`)

f:id:pft78526:20220216135942j:plain

 

滝ノl小屋が こんなふうに見えるところまで登り、
ここをこの日の折り返し地点にする。

f:id:pft78526:20220216135947j:plain

 

ちょっと腰を下ろして 軽く昼食タイム。

f:id:pft78526:20220216135953j:plain


もっと早くスタートして アイゼンを忘れなかったら、
もう少し登って河原宿まで行くことができたなぁ・・・と思うと ちょっと残念。

f:id:pft78526:20220216140000j:plain

いや、
横堂の先の急坂で戻ろうかと思ったくらいだから、
とにかく滝ノ小屋まで登ってくることができてよかったじゃないか。うん。

f:id:pft78526:20220216140011j:plain

 


滝ノ小屋の前の方に戻って 外輪山を眺めていると、
「外輪から2人 下ってきてるのが見えますね~」
とkonnoshoichiさんが言うので よ~く見ると・・・いた いた! 小さな点のように。

f:id:pft78526:20220216140014j:plain

きっと、新山まで行ってきたんだろうなぁ・・・。いいなぁ・・・。

 

しばらく景色を眺めている間に、その二人の姿が向こうに見えてきた。
すると このお二人・・・

f:id:pft78526:20220216140019j:plain

 

シャ~ッ・・・

f:id:pft78526:20220216140025j:plain

お尻に敷いて滑る道具を持参していたようだ。( ´艸`)

 

 

お、また下ってきた人が見えるぞ。
こんな天気の日だから、上まで登った人が きっとたくさんいたんだろうな・・・。

f:id:pft78526:20220216140035j:plain

 

青と白の景色や ガスが流れる雪山の景色が 素晴らしくて
ぼ~っと眺めているうちに、
あっという間に1時間近くが経っていた。

f:id:pft78526:20220216140041j:plain

 

のんびり景色を眺めながら過ごすことができて 良かったなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220216140047j:plain

 

開拓の方から 女性が一人登ってきた。
下りは車道の方を行くので 一緒に行きませんんかとお誘いいただいたけど、
迷った末に、私は登ってきた開拓の方へ下ることにした。

f:id:pft78526:20220216140051j:plain

 

「また4人、外輪から下ってきた人たちが見えますね~」
と konnoshoichiさんの声。
目が良いですね~。

f:id:pft78526:20220216140054j:plain

 


このまま滝ノ小屋に泊まっていきたいところだけど、戻らなくては。
konnoshoichiさんもスキーを履いて下っていった。

f:id:pft78526:20220216140059j:plain

 

13:12 下山開始。

下山を開始して間もなく、大きなザックを背負って来る人の姿が見えた。
滝ノ小屋に泊まりだそう。いいなぁ。

f:id:pft78526:20220216140102j:plain

さぁ、私は、気を付けて下って行こう。
陽のさす方向が変わり、登ってくる時とは景色が違って見えることを楽しみにしつつ。

 

                 ・・・➃へ続く・・・