THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/02/11 開拓~滝ノ小屋⑥

 

さぁ、ここから急な下りになるよ。
気を付けて下っていこう。

f:id:pft78526:20220216142638j:plain


少し下ったところで鳥海高原ラインの方を見ると、下っている人の姿が小さく見えた。
滝ノ小屋でお会いした女性だな。

f:id:pft78526:20220216142643j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220216142657j:plain

 

私はまだ、こんなところにいますよ~。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220216142702j:plain

 

ツボ足で一歩一歩蹴りこんで登ってきた小さな壁。
下りは、後から登ってきた方たちのスノーシューでステップができていたので・・・

f:id:pft78526:20220216142707j:plain

 

そのステップを使わせていただいてスノーシューで下ってくることができた。

f:id:pft78526:20220216142727j:plain

 

青と白の景色をたくさん眺めて下ってきたけれど、
ブナの枝先についた芽の赤茶色の景色も。

f:id:pft78526:20220216142746j:plain

 

 

前の見えない急坂の手前に来るたびにドキドキしたけれど、
足の置き場に気を付けて ゆっくり下れば 大丈夫だった。

 

1ヵ月前に登れなかったところも、登って行ってくることができたなぁ・・・
と、雪壁を振り返って見上げた。

f:id:pft78526:20220216142813j:plain

 

そして・・・

f:id:pft78526:20220216142822j:plain

 


この日  一番大変だった急斜面まで来たよ。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220216142832j:plain


でも  この急斜面も、
ゆっくり足の置き場に気を付けながらスノーシューで下ることができた。
登りには20分以上かかったのに 下りは数分。

f:id:pft78526:20220216142835j:plain

 

横堂付近から急斜面を振り返って見る。
無事に登り下りできて良かったよ~。

f:id:pft78526:20220218151350j:plain

 

大黒台から下り始めて間もなく、
鳳来山の山頂にいる人たちの賑やかな声が聞こえてきたけれど・・・

f:id:pft78526:20220216142848j:plain

 

 

私が戻って来た時には、すでに誰もいなかった。

f:id:pft78526:20220216142901j:plain

 

 

14:48 鳳来山山頂まで戻ってきた。

f:id:pft78526:20220216142908j:plain

 

西側の尾根にも 雪庇ができてるなぁ。

f:id:pft78526:20220216142912j:plain

 

鳳来山の山頂で、ちょっとコーヒータイム。

f:id:pft78526:20220216142925j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220216142929j:plain

 

さっきまで大きく見えた外輪山、
鳳来山山頂からは 木々の向こうに小さく見えた。

f:id:pft78526:20220216142932j:plain



                   ・・・⑦へ続く・・・