THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆『Cabin Porn』…ザック・クライン:編集

 

古今さんに初めて行った時、ちょうど出店していた『あばり』さんで
一目惚れして購入した本。

 

f:id:pft78526:20220315113004j:plain

『Cabin   Porn』は、
家づくりのヒントにするために、ザック・クラインが仲間と共に2010年に立ち上げたオンライン・プロジェクト。
掲載写真が冷えるにつれ、世界中の愛好家たちが 自ら立てた小屋の写真を次々と投稿。
今では 1000万人いじょうの熱烈なファンを魅了するサイトだ。

 

 

 

 

f:id:pft78526:20220315113009j:plain

 

 

仲間と一緒に新しいコミュニティを作りたかった若者。
幼いころからツリーハウスに憧れていた学生。
釣りと狩りをしながらの静かなところでの生活を求めた夫婦。
風景の中に溶け込む住まいが欲しかった男性。
・・・・・
本書に本書に登場するのは、
自然を愛し、自分らしく生きることを決めた先に「小屋」という暮らしのかたちを見出した市井の人たちだ。
その場にある材料を使い、縛りのない斬新な発想から生まれた、世界でたった一つの自分だけの居場所。
見たら誰もがきっと立てたくなるに違いない。

 

 

f:id:pft78526:20220315113014j:plain

 

 

「誰もが理想の家のイメージを心の中に抱いている。
 立てるのは気力も材料も必要だが、
 得るものは計り知れない。
 たとえば、
 静かな自分だけの居場所を手に入れたり、
 友人を温かく迎える場所ができたり。

 6年以上に渡り、私たちは、
 12000軒以上のハンドメイドの小屋の写真と その物語を収集してきた。
 いずれも 
 その人にとって 特別な意味をもつ場所の近くで見つけた  あらゆるものを使って建てられている。
  本書では、その中から 読者のヒントになるような200軒以上の小屋を厳選し、
 10編の特別なストーリーと写真コレクションと共に紹介する。」

 

 

未開拓地の小屋
無人小屋の再生
シンプルな小屋
働く小屋
ツリーハウス
近代的な小屋
地中の小屋
廃物の再利用
多面体の小屋

 

f:id:pft78526:20220315113018j:plain

 

この本に載っているような小屋を今すぐ建てられるわけではないけれど・・・

・・・子どもの頃 アニメ『のねずみロッキーチャック』で登場人物たちが暮らしていた家に惹かれ・・・
・・・ツリーハウスに憧れ・・・
・・・今は 避難小屋泊まりにワクワクする・・・
そんな私にとって、
この本は、写真を眺めているだけで とても幸せな気分になる。( ´艸`)