THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/03/29 鳥海山麓・中島台へ⑤

 

朝、驚きと感激とともに景色を眺めた場所。
その時と同じように 鳥越川の水音が響き渡っていた。

f:id:pft78526:20220330171220j:plain

 

あたたかい日差しを浴びて ブナは活動開始。

f:id:pft78526:20220330171225j:plain

 

こういう枝が、離れたところから見ると赤っぽく見えたんだなぁ。

f:id:pft78526:20220401180149j:plain

 

朝、東側からのびる影を踏みながら歩いたけれど、
下りは 西側からのびる影を踏んで歩く。

f:id:pft78526:20220330171250j:plain

 

朝の自分のトレースが その上を滑ったスキーの跡で消され、
さらに スキーの跡がよくわからないところもあり、
ちょっと迷いかけたところがあった。

でも方向的には合っているので、辺りをよく見ながら下っていくと・・・

f:id:pft78526:20220330171257j:plain

 

 

あの斜面に出た。

f:id:pft78526:20220330171311j:plain

 

そうそう、この岩のそばを登ってきたんだよ。

f:id:pft78526:20220330171316j:plain

 


朝も縞模様の上を歩いたけれど、縞々の影がのびてくる方向が反対なんだ。
朝は東側(右側)から、今度は西側(左側)からのびている。

f:id:pft78526:20220330171318j:plain

 

千切れ雲?ぷかぷか。

f:id:pft78526:20220330171340j:plain

 

広いところに下りてきて少し歩いたところで 振り返って見る。
右奥から下ってきた。

f:id:pft78526:20220330171342j:plain

 

向こうのブナ林に入って、『あがりこ大王』の方へ行く。

f:id:pft78526:20220330171346j:plain

 

その前に、もう一度 振り返って見る。
左奥に鳥海山山頂。右奥には、見上げながら歩いた壁。

f:id:pft78526:20220330171402j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220330171357j:plain

 

 

ブナの木々を眺めながら歩いて『あがりこ大王』のところに来た。
後からいらしたスキーヤーも『あがりこ大王』をパチリ。

f:id:pft78526:20220330171413j:plain

 

毎度撮っているブナを見っけ!
下の方が雪に埋まっているから、朝は気付かなかったなぁ。

f:id:pft78526:20220330171416j:plain

 

『燭台』と名付けられたブナも見つけた!
朝は キョロキョロ探したけれど、どれだか分らなかった。

f:id:pft78526:20220330171423j:plain

 

うん、確かに そうだ。

f:id:pft78526:20220330171429j:plain

 

積雪期は 木々の様子も変わるから、
景色が変わってしまうんだよな~。

f:id:pft78526:20220330171436j:plain

 

赤川の向こう側の残雪、何だか気になってパチリ。

f:id:pft78526:20220330171443j:plain

 

木々の葉が茂ると見えない景色。

f:id:pft78526:20220330171448j:plain

 

お~い! \(^o^)

f:id:pft78526:20220330171452j:plain

 


橋が見えてきた。

f:id:pft78526:20220330171456j:plain

 

橋に上がる手前のここが ドキドキ。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220330171503j:plain

ここを跨いでから、橋を渡る前にスノーシューを外して


向こうに渡ってからは ツボ足で林の中を歩いた。
つぼ足でも そんなに埋まらず。

f:id:pft78526:20220330171508j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220330171513j:plain

 

今度 ここに来るとしたら、

f:id:pft78526:20220330171519j:plain

 

雪が解けて、ブナが 見慣れたあがりこの姿になってからかな。

f:id:pft78526:20220330171524j:plain

 

青いシートで覆われた木道入り口の看板を右手に見つつ、
駐車場の方へ。

f:id:pft78526:20220330171532j:plain

 

15時を過ぎ、陽は西の方へ。

f:id:pft78526:20220330171536j:plain


15:20頃、駐車場に到着。

帰り道も 鳥海山を眺めながら。

f:id:pft78526:20220330171541j:plain

 

あの稲倉岳の東斜面を見上げながら歩いてきたんだなぁ。

f:id:pft78526:20220330171547j:plain

 


R7に出る角のコンビニにてパチリ。鉾立も建物も見えている。
稲倉岳にも登ってみたいなぁ。来シーズンかな。

f:id:pft78526:20220330171554j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220330171600j:plain

 

R345に入ってからの鳥海山をパチリ。そして・・・

f:id:pft78526:20220330171604j:plain

 

 

庄内町にてパチリ。

f:id:pft78526:20220330171613j:plain

天気が良く、風も穏やかだったこの日は、
山頂まで行って人たちもたくさんいただろうなぁ・・・。

私は・・・
前回は 下見で 第2発電所が見える辺りまで行き・・・
今回は 『あがりこ大王』のそばを通って 1300m付近まで。
来シーズンは 山頂まで行くことができるといいなぁ。( 条件が良い時に。)