THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/04/24 母狩山まで①…出発~金峯山


晴れ予報の日曜日。
どこに行こうか迷った末に決めたのは、金峯山~鎧ヶ峰~母狩山。
新緑の季節に歩きたくなるコースの一つ。

写真右の金峯山から 真ん中辺りに見える鎧ヶ峰へ。
そして左の母狩山へ行って来る。

登る途中で、山頂で、
鳥海山が見えるといいなぁ。



禁酒の瓶のそばの駐車スペースに車を停め、
7:40頃にスタート。

しかし、

スタートしてすぐから 立ち止まってばかりで
なかなか進まない。

 

いや、いいの いいの。
いろんなものを眺めながら のんびり行きましょう。

 


でも・・・ちょっと心配。



昨年のように、すぐ近くでクマの音を聞くことになったら怖いなぁ~と。

 



 

後から来た方も母狩山まで行くということで、
ちょっとホッとして お喋りしながら登っていく。

いやいや、安心はできないよ。
昨年は、母狩山からの下山途中、賑やかな前のグループが鎧ヶ峰の方へ行ったあと間もなく、
その音が鞍部の尾根を越えて来たんだもんね。(;^ω^)

私はクマ鈴を鳴らして歌いながら歩いていたんだけれど、
ちょうどその時は、
目の前で産卵を始めたギフチョウを見るために
物音を立てずに じっとしゃがみこんでいたのだった。

後から来た男性2人組に 鎧ヶ峰までご一緒させていただけることになって良かったけれど、
そのお二人も 同じ場所で以前遭遇したって言ってたからなぁ・・・。

 

クマのことばかり考えているとクマに遭遇しそうだから、
もう考えないことにしよう。

 

中ノ宮の随神門をくぐってすぐのところからの母狩山。
まだまだ遠くに見えるよ。

 

あんなにあった神社付近の雪が、ほとんど無くなっている。

 

おはよう。

 

 

 


ここからは緑のトンネル。

 

その足元には、いくつかのブナの芽が。

 

 

 

 

参道と作業道の分岐。
いつも左の作業道から登るというその方は作業道へ。
いつも正面の参道から登る私は そのまま直進。

 

ここまで ありがとうございました!
また後でお会いするかもしれませんね。

 

 

 


ブナの葉の色も様々。

 

毎度 景色を眺めるブナの大木のそばで。
鳥海山、ちょっと霞んできたかなぁ~。

 

残雪が出てきた。

 

やわらかなブナの葉を眺めながら歩いていき・・・

 

八景台まで来た。
新緑の向こうに母狩山。

 

あの様子だと、途中何か所か雪の上を登ることになりそう。

 

向こうの奥に微かに見えているのは、神室連峰だろうか?

 


では、八景台から山頂の方へ。

 

八景台から先も、意外に急なんだよね。
大きな石が積み重なっていたりして。

 


新緑の葉や

 

足下に咲く花に励まされながら登る。

 

山頂までもう少しというところまで来たら、
以前より整備された石段が現れた。

 

そこには、ブナの殻がいっぱい。

 

9:02 金峯山の神社に到着。

 

9:05 一望台に到着。

 

鳥海山がちょっと霞んでいるのが残念だけど、
庄内平野を一望。\(^o^)/

この日は10時まで帰らなくちゃいけないんだというM子さんと会い、
しばし お喋りし・・・

今度は、金峯山から鎧ヶ峰の方へと向かう。

 

美しいブナ林を眺めながら斜面をトラバースする道を行く。

 

 

 


ここからは 鎧ヶ峰への尾根道。
きっとワクワクするような新緑の道になっているに違いない。( ´艸`)

 

                      ・・・②へ続く・・・