THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/04/30 白川湖までドライブ

 

絶好の山日和の予報だった30日。
どこに行こうかな~と考えていたのだけど・・・

「久々に気持ちに少し余裕ができたので、どこかに行きたい」
という夫とともにドライブに行くことにした。

行先は・・・
夫が まだ行ったことがないという飯豊町
この時期 毎年ニュースで紹介される白川湖の水没林を観に行くことにした。



出発して間もなくのところからの月山。
上の方には雲がかかってる。
水没林の奥に残雪の飯豊連峰が見えるといいなぁ・・・。

 

右側に目を向けると、
1週間ほど前に歩いた金峯山~鎧ヶ峰~母狩山が見え・・・

 

さらに、相変わらずカッコいい湯ノ沢岳が見え・・・

 


いろんな色の木々を眺めているうちに・・・

どんどんテンションが上がっていく。

 

R112を走っている時には、山々の色の素晴らしさに感激。
助手席から ガラス越しにピンぼけ覚悟で写真を撮った。(;^ω^)

芽吹いて間もない木々の葉の、季節限定の色。

 

 

前の晩 冷え込んで降った雪が残る木々。
そう、前日は平地でも降雪があった地域があったそう。

 

うわ~新緑の木々に雪だぁ~。

 

夜中にR112では除雪車が出動したとSさんから聞いた。
平地でも降ったところがあったくらいだからね。

 

残雪と新緑の木々。

 

 

まだ雪庇の残る山。

 


そして・・・青空をバックに ガスが流れる湯殿山・姥ヶ岳・月山。

 

運転してくれてる夫に感謝しながら 景色を堪能。( ´艸`)

 

R112の途中から右折。
リンゴ畑の中の道を進み・・・

夫が「久々に寄ってみたい」という白鷹の道の駅へ。

前日の雨のため、川が増水。
濁流の上を鯉のぼりが泳いでいた・・・。

 

次は『道の駅 飯豊』に寄ってみたい(米沢牛を使った美味しいものを食べたかったようだ)と言っていたのだけれど・・・
駐車場がいっぱいだったので通過。
そのまま白川湖の方へ向かう。

R113から左折してしばらく行くと、
もう こんな景色に。

途中にも素敵な景色がたくさんあって、
自分一人だったら あちらこちら車を止めて眺めたかった場所もあったけれど、
仕方ない。(;^ω^)

 

まずは管理事務所の近くにある公衆トイレに寄ってから
私が昨年白川湖を訪れた時に景色を眺めたところへ。

 

来る途中は、山々の上の方にガスがかかっていたけれど・・・

 

白川湖に着いた時には、飯豊連峰が見えた~! \(^o^)/

初めて来た白川湖で飯豊連峰が見えて、良かったね~!

 

カヌーやSUP体験もできるそうで・・・
私もカヌーに乗ってみたいなぁと思ったのだけど、
夫が興味を示さないので今回はパス。次の機会に。(;^ω^)

そういえば、昨年BUNさんが、
車中泊して 夕方の朝の白川湖を観た記事をアップされてたなぁ。
朝日に染まる飯豊連峰が美しかった・・・。

朝夕の景色も、とてもキレイなんだろうな・・・。

ガスがかかった幻想的な景色も良さそう・・・。


ここまで来るのに時間がかかるけど、
いつか機会があったら、いろんな景色を眺めてみたいな。

 

昨年は・・・
初めて倉手山に登った帰りに ふと思い立って来てみたのだった。

 


雪解けの水が流れ込む1ヵ月ほどの間だけ見ることができるという景色。

 


白川湖もそうだし・・・

 


いろいろなところに、
その時期ならではの素晴らしい景色があるんだ、きっと。

 

すぐ身近なところにも。



朝と同じ道でなく、新庄周りで帰ることにする。


見る方向が変わるとどこの山かわからなくなるけど、
あれは朝日連峰の方なのか。

 

飯豊連峰を振り返って見る。
あそこを縦走するのはいつの日か・・・。

 

月山。
内陸側から見た月山は、まだまだ白い。

 

朝日連峰
今年は小屋泊まりしながら行くことができるといいなぁ・・・。



大朝日岳・小朝日岳付近をアップで。

 

昨年秋に ガンチャンさんから連れて行っていただいた黒伏山。
南壁がスゴイ。(;^ω^)
柴倉山に・・・奥に御所山も見えてる。

 

こちらは・・・昨年秋にYさんと登った村山葉山。

 

新庄の方を通り、最上川沿いのR47を通る。
最上川も増水していた。


夕方 無事に帰宅。
長距離運転、おつかれさまでした。