THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/14 六十里越街道ツアー③…細越峠へ

 

美しいブナの林を抜ける辺りから、ザーザーと大きな水音が聞こえていたので、
音のする方を見ると・・・

 

下ってきた斜面の近くに、滝のような流れがあった。

あちらこちらを、雪解け水が流れているに違いない。

 

前方には、また湿地が。

 

たくさんのミズバショウ

 

そして・・・リュウキンカ

 

イキイキしてる~。( ´艸`)

 

 

この湿地の先には 急斜面!

10:50頃 
「ここから細越峠に登るよ~。」
とSさんの声。

 

地図を見ると、単純に距離だけを見ると、
スタートから ようやく5分の1くらい?の地点。




スタートしてから雨の中を2時間以上。


この状況で 15時くらいまでに七ツ滝の方に下山できるのかなぁ・・・(;^ω^)
と ちょっと心配な気持ちになったけれど、ガイドのSさんに付いていくのみ!

 

お、
根開きしたところに、小さなショウジョウバカマ

 

その先には、イワウチワも。

 

雪が解けたら すぐに咲けるように準備しているんだなぁ・・・。

 

 

こんなブナ林の中を歩けるって、うれしいなぁ・・・。

 

しばらく登ったところで振り返ると・・・
トレース。( ´艸`)

 

 

 

 

まだまだ続く急斜面。

 

一歩一歩登って行き・・・

 

トラバース。

 

枝をまたいだり  くぐったり よけたりしながら登っていくと・・・

 

 

ようやく尾根に上がった。

 

「『細越峠』の辺りが 今日のコースで一番標高が高いんだ」
とSさん。
じゃ、この辺りからは もう徐々に下って行く感じかな。

 

でも・・・
私的には、下りより登りの方がいいんだよなぁ。
足下が濡れていたり 固めの残雪がある下りは、怖いんだよなぁ・・・。

 

 

『細越峠』。



まだ使用不可だったけれど、トイレあり。
「トイレも根開けしてるよ~」
という声に、思わずウケてしまった。( ´艸`)

 

 

 

11:20頃 『細越峠』の標示がある所を通過。

 


雨は強くなったり弱まったりしながら降り続いている。

 

午後から だんだん回復していく予報だったけど、どうだろうか?

 


雨よりも・・・

 

気になっていたのは、だんだん お腹が空いてきたこと。(;^ω^)

 

でも、空腹感はあるけど、

 

それ以上にガスのかかった景色を眺めるのがオモシロくて、
キョロキョロしながら歩く。



                  ・・・➃へ続く・・・