THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/22 摩耶山①…出発~追分分岐

 

天気がパッとしない予報だったこの日、
どこの山に行こうか迷った末、摩耶山へ行くことにした。

天気はまずまずの感じだったし・・・
摩耶山の山開き登山会があって たくさんの人が登っていれば 
クマに遭遇する可能性が低いだろう…というのもあって。(;^ω^)


私は 今回は登山会に参加せずに登ることにし、
『摩耶のやかた』を通り過ぎ、R345から表示のあるところで左折。
すれ違う幅のない砂利道を、ドキドキしながら登山口の方へと進んだ。

登山口のすぐ奥の駐車スペースには、車が3・4台。
私のすぐ後にも2台やってきた。

準備をして登山口へと歩き出した。
が、

そこらじゅうの植物に水滴がついてキレイだったし・・・

 

見上げた斜面のシダがイキイキして見えたし・・・

 

ひっそり葉にとまってる蛾?が可愛らしく思えたりして・・・

 

登山口の手前で すでに何度も立ち止まることになった。

 

 

 

 


登山口に設置された『摩耶山登山者記帳所』ボックスの中のノートに記入。
9:20 スタート。

 

シダの中にカラマツソウ。

 

チゴユリの葉の1枚1枚の葉の先に しずくが。

 

ツクバネソウの花も咲いていた。

 

 

 

 

 


沢の水音を聞きながら、松林を進むと・・・

 

間もなく雑木林に。

 

イワウチワの濃い緑の葉の間から、
黄緑色の新しい葉が たくさん顔を出していた。

 

 

 


沢沿いの斜面に雪渓が現れ始めた。

 

 

 

 

 

 

 

木々の枝がのびてきて・・・

 

鵜の巣の倉もカジ倉も 見えにくくなっていた。

 

向こうに、沢を渡る橋が見えてきた。

 


オトシブミの文がいっぱい!
「文を地面に落とすタイプと落とさないタイプがあるんだよ」
って、自然博物園のガイドのKさんが言ってたなぁ。

 


橋を渡る手前で、まずは こんなところを下って。

 

 

 

うわ~・・・いい感じだなぁ・・・。

 

板が無くてハシゴだけの時もあったけれど、
板があって歩きやすい。

 

ここからは、沢を左に見ながら歩いていく。

 

沢の流れを何度も見下ろし、水音を聴きながら歩く・・・
っていうのが、

 

この越沢コースで 私が特に好きなところだなぁ。

 

辺りに生えている植物たちも、

 

この水音を聴いているんだ、きっと。

 

 

 

 

 

 

 

初めて摩耶山に登ったのも、越沢口から。

 

ドキドキ・ビクビクしながら歩きだしたけれど、

 

そのうち いつの間にか とてもウキウキした気持ちになって歩いていた・・・
そんなことを覚えている。

 

 

 

 

 

 

 

少し登ると・・・

 

道は水際を離れ、

 

シダ、ニリンソウ・・・
しっとりした雰囲気の林の中を歩いていく。

 

 

 

 

 

植物たちの勢いを感じながら歩いていくと・・・

 

分岐に来た。
右の道は『初心者コース』となっているけれど、
それなりに急なところもあるし、ロープが設置されているところもある。

私は・・・今回も やっぱり、
弁財天滝のそばのハシゴを登っていくコースを行こう。

 

                     ・・・②へ続く・・・