THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/22 摩耶山②…追分分岐~七ツ滝分岐

 

ここからは、弁財天滝のそばのハシゴを登るコースへ。
その滝までも、ドキドキ・ワクワクな道なんだよね。

 

分岐からすぐのところにある小さな滝?
下りは、この流れの上を渡ってくる予定。

ここのすぐ先が、
どこを歩こうか迷うところ。


振り返って見る。写真右側から来て・・・
前回は、乾燥していた倒木の上を歩いたけれど、
今回は 倒木が濡れていて滑りそうだったので、

 

こんな斜面の方を歩いて通過。

 

この大木の先に また迷うところが。

 

初めてこのコースを歩いた時は、
ピンクテープの右斜面の上の方へ登ってしまい(はっきりした踏み跡もあって)、
少し登って違うことに気づいて戻った。(;^ω^)

ロープもあって、沢のそばに下りるんだった。



 

沢のそばから どんどん登って・・・

 

少し登って振り返った時には、沢が下の方に見えた。

 

 

 

幅が狭く、斜めで落ち葉が積もった道を
気を付けて歩いていき・・・

 

振り返ると、沢が さらに下に見えるように。
( 歩いてきた道は 写真左上に・・・)

そして・・・

 

前方に いきなり岩がドド~ンと現れて 一瞬ビックリするのだけど・・・・

 

右手に、斜面をトラバースして岩の上の方登って行く道が見える。(;^ω^)

 

落ち葉も石・岩も濡れているので滑りやすく、
足の置き場に気を付けて進んでいくと・・・

 

弁財天滝、見えた~。
そのそばを登るハシゴも、見えた~。

 

 

 

ハシゴを登るには・・・
まず、この岩壁に沿った道を進み・・・

 

 

 

こんなふうに
弁財天滝を見上げるところまで行ったら・・・

 

ゴロゴロした石の上を渡って向こう側へ。

 

ハシゴの手前から振り返って見る景色も なかなか。
右側にも踏み跡がみえるけど、
私が歩いてきたのは 左側斜面の方。

 

右に視線を向けると・・・
迫力の岩!

ぐるっと眺めてから、


弁財天滝を見上げる。

 

では、ハシゴをのぼりま~す。

 

ハシゴの途中でパチリ?!

 

白いイワカガミ。

 

 

 

 

ハシゴを登りきったところで振り返って見下ろす。

 


ハシゴを登りきった後は、ずうっと急な尾根道。

登り始めて間もなく振り返って見ると、
向こう側の大きな岩の途中に白い花。
何の花かな?

 

急な尾根道の足元には、たくさんのイワカガミ。

 


そばには、ブナの木々。

 

横を見れば、
緑の中に ツツジ

 


松の大木も。

 

 

 

緑の中に、茶色の道が 細くクネクネと続く。

 

「わあっ!」
と飛び出してきてきたみたい。( ´艸`)

 

 

ふと目にとまった 古木の根元。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


根っこの上を歩かせてもらいますよ~。

 

見上げると、こんな感じだった。

 

急な尾根道の途中、
振り返るたび、標高が上がっていることがわかる。

 

 

 

 

 

 

現在は通行不可になっている七ツ滝コースへの分岐。
左へも矢印があるけれど、登っている人はいるのかな・・・。

直進して山頂へ。

 

                    ・・・③へ続く・・・