THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/25 金峯山…少年自然の家より①

 

同僚のお二人が 金峯自然の家から金峯山に登りに行くと聞き、
同行させていただくことにした。
いつも青龍寺の方から登っていて、こちらからは1度しか登ったことがないので。

スタート前に、自然の家で登山者名簿に記入。

出入口に、木山さんのイラストによる金峯山~鎧ヶ峰~母狩山の鳥瞰図あり。

 

まずは『黄金の橋』を渡る。

 

 

 

キャンプ場のそばの道を登っていく。

 

キャンプ場のすぐそばにギンランが咲いていた。

 

キャンプ場から少し登ると・・・

 

尾根が見えてくる。

 


尾根に上がったところから一望台までは、『○/10』の標示がある。

 

 

 

ハチの巣が落ちてたりなんかして。(;^ω^)

 

 

『ススメバチに注意してね!
 もし出会ったら静かにその場を避けよう!』


 

 

 

木漏れ日がキレイな道。




 

 

 

 

 

『この坂を登りきれば
 …第一休憩所だよ~!』

 

 

第一休憩所に到着。
『 ←金峯山頂 白山神社→ 』の標示あり。

そういえば 先輩Oさんから湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峯山の縦走に連れて行っていただいた時、
白山神社の方に下ったんだったなぁ・・・
と思い出した。
(それ以降、白山神社の方へを歩いたことがない。)

 

 

 

『なだらかなコースです
 会話を楽しみながら行こう!』
 

 

タヌキかな? この後 何か所もこんなのがあった。(;^ω^)



 

 

 

ギンリョウソウ。

 

ここは 登りではロープを使わなくても大丈夫。
濡れて滑りやすい時の下りでは ありがたいかも。

 

何だかカワイイ。

 

自分より大きな虫を運んでる。力もちだなぁ。

 

キバナイカリソウ、種ができてる。

 

 

『半分きたよ!
 風を感じて楽しみながら!』

 

確かに この辺りは、
心地よい風が尾根を渡っていくのだった。

 

この日は、最高気温が30度近くまで上がる予報だったので
蒸し暑い中を登ることを覚悟してきたのだけれど・・・

尾根道は、強い日差しを木々の葉が遮ってくれ、心地よい風が吹き・・・気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

『この区間の最後に
 すごいくぼみが待ってるよ』


「すごいくぼみ」って一体どんな状態なんだろうと思いながら行くと・・・

 

ググっと下って・・・

 

グンと登り返すのだった。

 

 

 

 

石の上にも・・・何年?

 

 

 

『まわりに松の木がでてきたら、
 もうすぐ第2休憩所』

 

 

 

 

 

 

松の木が出てきて・・・

 

ほんとだ、第二休憩所だ。
『五葉台』っていうのかぁ。

 

こういうお菓子、あるよね~。(鈴カステラ・・・だったかな?)

 

道がガクンと曲がると、

 

その先には 長~い登りが見え・・・

 

その途中からロープあり。
そんな急坂の途中で目に入ったものは・・・

 

松の実生。
実物を初めて見ることができて感激!

 

さらに急坂を登っていくと・・・

 

木々の間に チラチラ青空が見えてきて、
一望台は もうすぐそこだとワカル。

 

一望台の直下は さらに急になり、
木の根が入り組むところを 足の置き場を見つけながら一歩一歩登っていく。すると・・・

 

やった! 登りきったぞ。

 

金峯山の一望台に到着~! \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

水が入った田んぼが広がる庄内平野。奥には鳥海山
ここで朝日が昇るのを眺めるのもいいかもしれないなぁ。

 

 

                   ・・・②へ続く・・・