THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/26 今井アートギャラリーへ

 

5月31日まで『あばり』さんが出店している『今井アートギャラリー』に行ってみることにした。

 

手前の駐車スペースに車を停めて歩いていくと・・・

 

ネコちゃんが。何を見ているのかなぁ・・・。

 

あ、こんにちは。( ´艸`)

 

木々に囲まれた『今井アートギャラリー』。
鶴ヶ岡城に近い山王町に元禄2年に建てられ、取り壊される予定だった蔵を、
今井繁三郎氏が買い受けて移築したのだそう。

 

木漏れ日が差し込む中をゆっくり歩いて入り口の方へ。

 

 

 

『あばり』さんのお店は あとでゆっくり見ることにして・・・

まずは、この時開催中だった『殿様の書~「墨客」としての酒井家』を観て・・・

 

それから、今井氏が収集した民芸品を観に。

 

今井繫三郎氏。

 

蔵にピアノ、素敵。。
自由に弾いてよいピアノだったので、
私でも弾けそうな曲を練習して、次に訪れた時に弾いてみようかな。( ´艸`)

 

 

民芸品が大好きな私にとっては たまらない空間。( ´艸`)

 

あなたも、民芸品を観にきたの?( ´艸`)

 

 

今井氏が描いた絵も たくさん飾られている。
私は今井氏の絵が好きだ。
( 戦争をテーマにしたような絵は 苦手だけれど。)

 

さりげなくおかれた木の実などもイイ感じ。

 

 

 

 

 

この左手にある階段を上って2階へ。

 

階段の壁にも。下から見上がるお面は、ちょっとコワい。(;^ω^)

 

 

 

子どものように描いたり作ったりできるっていいなぁ。

 

 

 

 

 

こういう木が柱に使われているってスゴイ。

 

 

 

 

 

 

 

窓際に置かれたガラスのびん。
不規則な凸凹。涼しげな色。

 

 

 

 

民芸品や書の展示を観終わって、『あばり』さんのコーナーへ。
古い板や棚を使った展示の仕方が、今回も素敵、蔵にとても合っている。

驚くほど自分の興味関心にドンピシャな本が並んでいるので、
何時間でもいることができそうだと いつも思ってしまう。( ´艸`)

 

手元に置きたい本だらけだった中で、1冊購入し・・・
素敵なご夫婦とお話し・・・

今度は となりの隣りの建物の『オーブンカトウ』さんへ。
前回 夫・息子と来た時は 中で食事をしたけれど、
今回は 外のテーブルでコーヒーをいただいた。

パラソルに映る木々の影や木漏れ日が いい感じ。



「ここをググ~と押してから カップに注いでくださいね」
・・・ほぉ~。おしゃれだなぁ・・・。( ´艸`)

 

あらら。(;^ω^)
さっそく砂糖に来たのは・・・テントウムシの幼虫?

コーヒーを飲みながら 今井氏が造った庭を眺めた。
散策路もつくられているようだ。


木々の向こうに見えていたのは、貸し小屋?
『あばり』さんは、6月は向こうの小屋に出店するそうだ。
( 「週の前半は温海の店の工房で作業して、後半は ここの店に来ます」
         と  おっしゃってた。)

民芸品や絵を観たり・・・
本を眺めたり・・・
庭を眺めながらコーヒーをいただいたり・・・
の~んびり過ごして ようやく?帰ることにする。

居心地のよい場所が また一つ増えたなぁ・・・と嬉しい気持ちで
駐車場へと歩いていった。

 

 

また行こう。