THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/11 鳳来山①

 

鳥海高原家族旅行村のそばの駐車場から、
今度は鳳来山へ。

 

当初は 周回して歩く予定だったみたいだけれど、

 

橋の設置作業があって 鶴間池付近で長く過ごすことになったため、

 

家族旅行村から鳳来山山頂まで往復することにしましょうとのこと。

 

 

 

ここ、初めて来た。

 

 

 

 

 

 

 

こういう場所があったんだなぁ・・・。

 

湿地内の木道を進むと・・・

 

作業道?に出た。

 

オリエンテーリングとかできるコースがあるのかな?
『炭焼き窯の道 出口』という標示もある。
この辺りにも炭焼き窯がいくつもあるんだなぁ。

 

沢の流れを左に進んでいく。

 

 

 

 

 

 

 

橋を渡って鳳来山へと登る道に入る前に、ここでちょっと休憩。

 

 

 

 

 

ザーザーという大きな音が聞こえるので見てみると、ダムあり。

 

 

 

 

 

それでは鳳来山の方へ。

 

初めて歩く道にワクワク。

 

道は 間もなく急になった。

 

木々の葉を見上げたり・・・

 

木の根元の葉を眺めたり・・・

 

登山道で揺れる木漏れ日を眺めたり・・・

 

沢の向こうの斜面を眺めたり・・・

 

相変わらずキョロキョロしながら登る。

 

小さな沢を渡り

 

その先の小さな尾根を巻くように歩く・・・

 

それを何度も繰り返しながら登って行く。

 

小沢を渡って・・・

 

また渡って・・・。

 

鳳来山も たくさん水が流れている山なんだなぁ。

 

 

 

 

 

『 ←横堂 赤滝→ 』の標示あり。

鳥海高原ラインから見えた赤褐色のところだよね?
なんと、『赤滝』を観に行くチャンスがやってきた。

                      ・・・②へ続く・・・