THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/12 鳥海山・笙ヶ岳③…御浜~笙ヶ岳一峰

 

御浜に戻って、今度は笙ヶ岳の方へ。

山頂の方を振り返ると、ガスが流れてきていた。

 

これから向かう笙ヶ岳の方。
今は晴れているけれど、この後はどうだろうか。

 


御浜に登って来た時見えていた稲倉岳は、ガスの中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




この辺りのチングルマは まだこれから。

 

月山森をバックに。
幸治郎沢付近には、まだ雪がたくさん。

 

おや? あなたは だあれ?
こげ茶色にベージュ色の模様が素敵。

 

ガスが流れる景色も素敵。

 

みんなで合唱しているみたいな。( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度 撮りたくなる構図。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長坂道T字分岐のベンチにいたお二人は、
なんとTさんとnabeharuさんだった。
お久しぶりです~!

 

お二人は1週間前にも ここで会ったそう。
鳥海山を愛し、時々訪れているお二人、
以前から何度も会っていたかもしれない。( ´艸`)

 

そういえば・・・

 

昨年7月、母と一緒に来た時にも、
この長坂道T字分岐でTさんと、御浜よりの所でnabeharuさんと会ったっけ。( ´艸`)

 

Tさんとnabeharuさんに挨拶し、笙ヶ岳方面へ。

 

岩峰のそばを通り・・・

 

笙ヶ岳三峰の北側斜面を登って行く。
ここを登りきれば、その先は なだらかな道。

 

三峰に登りきる手前で振り返ると、
河原宿の方へ向かおうとしている人たちの姿が小さく見えた。
その人たちのすぐ前には、西側から流れてきたガスが。

 

三峰に到着すると、
冷たい風がビュービュー吹いていた。

 

三峰から一峰の方を眺める。

 

山頂、鍋森、月山森、千畳ヶ原・・・。
奥には青空とモクモクな雲。

 


『花』と『心』の字の雪渓を眺めていると、オモシロイ雲が流れてきた。
波がかぶさってくるような。

 


一峰付近、スゴイなぁ・・・。



一峰へ。

 

雪解け間もないところには、ショウジョウバカマ

 

 

 


振り返ると、Sさんがあんなところを歩いている。

 

 

 

 


庄内平野とその奥に日本海を眺めながら歩く。

 


あっという間に追い越してったSさん。

 

うわ~。こんなの初めて見るぞ。( ゚Д゚)

 

一峰への登りでいつも見かけていたヒメイチゲ
すでにピークを過ぎた花が一輪。
それでも会えてうれしい。



さぁ、一峰からはどんな景色が?

 

 

                       ・・・➃へ続く・・・