THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/18 鳥海山・鉾立より①…鉾立~御浜



1週間前と同じように、
「午前中は曇り、午後から晴れ。風は強め」の予報。

また ゆっくりスタートすることにして、鉾立へと出発。
辺りが霞んでいて その姿が良く見えない鳥海山の方へと向かっていった。
状況をみて、行けそうなら新山まで行けたらいいな・・・と思いながら。


鉾立に着くと、土曜日にもかかわらず駐車場には余裕があった。
駐車場から山頂の方を見るも、ガスで見えない。
でも、
前の週のように  この後だんだん晴れてくることを期待してスタート。

 

1週間経つと、山の様子は変わっている。

 

キレイに咲いていたナナカマドの花が散っていたり・・・

 

ブナの実が 少し大きくなっていたり。

 

雪解け水の流れる音が響く奈曾渓谷。

 

わ! 展望台の登り口付近にニッコウキスゲが咲いている。
今年初のニッコウキスゲかも。

 


陽が差し込む前の、しっとりした雰囲気の道。その道のわきには・・・

 

マイヅルソウの花が咲いていたり・・・

 

アカモノの花が咲いてたり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな雪渓は とけて無くなっていた。
大きな雪渓は どのくらい解けただろうか。

 

 

 

ここから大きな雪渓に上がる。

 

おお~。だいぶ解けた感じがするぞ。

 

南側、ガスが流れている。

 

笙ヶ岳の辺りは ガス&強風かなぁ。

 

賽の河原の標柱が下まで見えるようになり、夏道も少し見えていたけれど・・・



その後ろの雪壁は まだまだ高い。

 


ポツポツと下ってくる人たちがいる。
御浜付近がガス&強風だったため、折り返してきたようだ。

 

 

 

ワイワイ賑やか、イワイチョウの葉、

 

強風に乗ってどんどん流れるガス。
上は青空だけど、御浜付近はガスかも・・・。

 

やっぱり。(;^ω^)
あれじゃ、鳥海湖は見えないな・・・。

9:45 御浜に到着。
     御浜小屋の前は、ガス&強風が少し収まるのを待っている人たちが何人もいた。


どれ、小屋の向こうに行ってみよう。

 

やっぱり真っ白・・。(;^ω^)

 

扇子森の方も真っ白。
うろうろしながら30分近く待っていたけれど、なかなか状況が変わらないので・・・
ここで折り返して下山し、秡川の竜が原湿原周辺を散策しようかな・・・
と下り始めた。

「これから秡川に行きませんか~?」
と、Yさんに電話してみると、
「これから晴れる予報だから もったいないよ~。もう少し待って、上の方に行ってみたら~?」
とのこと。
・・・そ、そうですよね。これから晴れることがわかっているんだから、
   ここで下山してはもったいないですよね。

 

思い直して御浜の方に登り返していくと、
さっきまでのガスが少しずつ晴れていった。

 

風も、少しだけ弱まったような。
小屋の向こうは、どうかな・・・と行ってみると・・・

 

おお~、見えてる~!

 

あっちも見えてる~!

やっぱり、もう少し上に行ってみよう!

 

                        ・・・②へ続く・・・