THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/18 鳥海山・鉾立より⑥…七五三掛~御浜


千蛇谷・外輪の分岐を通過。

 

今この時、山のあちらこちらで雪解け水の流れる音が響いているんだろうな・・・
と思う。

 

 

 


この辺りは 雪が解けて間もないところなんだな・・・。( ´艸`)




まだ雪が残る七五三掛まで来た。

 


あの新山まで登ってきたんだなぁ・・・と振り返って見る。

 


七五三掛付近は 雪解け水の流れる音が響き渡り、
登山道を流れる水が 午後の陽でキラキラ光っていた。

 

少し下ったところにまた雪渓。
笙ヶ岳を眺めながら下って行く。

 


七高山から下り始めた時には遠く見えた笙ヶ岳が、
だいぶ近づいて見えるようになってきていた。

 

 

 

月山森の向こうに庄内平野
霞んでいるけれど、見えると嬉しい。

 

 

 

 

 

御田ヶ原分岐まで来た。

 

この登りはどうかな~と思ったけれど、
千蛇谷の登りから比べたら、ラクだったよ。(;^ω^)

 

雪渓を登りきったところで  振り返って見る。

 

 

 

あぁ、ここまで下ってきてしまったなぁ・・・

 

と思いながら扇子森の方へ歩いていくと、
景色を眺めている人の姿が。

近くまで行った時に挨拶したら、なんと前の週に長坂道T字分岐でお会いしたnabeharuさん。( ´艸`)

夕方と早朝の景色を眺めたくて、御浜泊で来たのだとか。
・・・小屋泊だなんていいなぁ~。


「朝早くに登って 午後早くに下山してしまう人も多いけど、
 鳥海山は、やっぱり順光になる午後から夕方の陽がいいですよね~」

ほぉ・・・さすがnabeharuさん。
私なんか、そんなことは特に考えずに ただ天気の良さそうな時に登る感じだよ。(;^ω^)

 

しばらくnabeharuさんとお喋りしてから 御浜の方へまた歩き出した。

 

ハクサンイチゲを眺めたり撮ったりしている女性グループがいたので
「泊まりですか?」
とたずねると、
日帰りで、夕陽を眺めながら下っていけたらいいね~ということで来たのだそう。

 


なるほど~。そういうのもいいなぁ~。

 

 

 

小屋に泊まって 夕方や朝の景色をのんびり眺めることができたらサイコーだけど、

 

日帰りだったら、
朝の光の中を登り始めて・・・のんびり歩いて・・・夕方の光の中を下山する・・・
っていうのが いいかな~。( ´艸`)

 



 

御浜まで来た。
ガス&強風だったことがウソのような静かな御浜に。

 


さぁ、もう鉾立が見えるよ。

 

 

 

 

                    ・・・⑦へ続く・・・