・・・土日の予報は 良くない。
その前の天気が良い日に、山麓をちょっと歩きに行こうかな・・・
と、昼前から時間ができたこの日、秡川の方へ行ってみることにした。
南側からの風が吹き、
ライブカメラで見る鳥海山は、山形側はガス・秋田側は晴れているという日が続いていた。
中島台林道は通行止めだったので、仁賀保高原の方を大回りしていく。
『標高324M』の標示のあるビューポイント。
遠くは霞んでいるけれど・・・いい眺め!
トンネルの向こうに鳥海山。
途中、あちらこちらから鳥海山が見えるので、
何度か車を止めて
眺めたり撮ったり。
午前中ライブカメラで観た時に見えていた山頂は、
午後になるとガスがかかっていた。
象潟矢島線に入り、美しいブナの林の中を通って行く。
クネクネ道を登ってきて、標高は1000mを越えている。
ところどころに残雪が。
途中ハプニングがあったものの、秡川駐車場に到着。
駐車場には何台か車があった。
・・・竜ヶ原湿原の向こうまで行って戻ってきて、展望台でコーヒータイムかな。
と 駐車場の端にある看板で確認してから
歩き出した。
駐車場から秡川ヒュッテまでのわずかな距離でも、
道のそばには、サクラや・・・
オオカメノキ、ムラサキヤシオをはじめ、いろんな花が咲いていた。
秋田県側には、湿原がいくつもある。
なるほど、湿原は『wetland』かぁ。
秡川ヒュッテの入り口が開いている。
管理人さんがいるのかな。
久しぶりの竜ヶ原湿原。
上の方がガスで見えないのが残念だけど、この景色、いいなぁ。
ミズバショウの時期を過ぎ、たくさん咲いていたのはミツガシワ。
下の方から花が咲いていくのかな?
一番上の花が先にピョンと咲いているのがカワイイ。( ´艸`)
ミツガシワって、葉が並んだところもカワイイんだよね。
花を上から見たら、こんなふう。
イワイチョウも咲いてた。
イワイチョウの葉もカワイイんだよね~。
イワイチョウの葉と ギュッと並んだツボミと。
向こうで咲いているのはミネザクラかな?
赤みがかった葉の色と薄いピンク色の組み合わせが素敵。
枯草がつくっている波のような模様は、雪解け水が流れた跡がだろうか。
そこに、イワイチョウの葉がビッシリ顔を出している。
クルルンとして可愛いイワイチョウの葉。
ギボウシの葉も元気。
湿原を過ぎたところで どうしようかちょっと迷ったけれど、
もう少し進んでみることにした。
ネコヤナギみたいな これは?
いつものことだけど、キョロキョロしながら歩くので
なかなか進まない。
チョウが たくさんヒラヒラ飛んでいるみたい。
葉が出る前の木々の下で、
ミズバショウが大きな葉を広げて光を浴びている。
いろんな植物に会えてワクワクしてきたので、
神社のそばから展望台の方まで続く散策路を歩いてみようかという気持ちが出てきた。
案内板に書かれたコースタイムは20分だったので、
私の「キョロキョロ・のんびり歩きでも大丈夫。
せっかくなので行ってみようかな。
マイヅルソウの花が咲くのは、これから?
神社のそばまで来ると、目の前に雪渓がドン!
神社は拝殿設置作業中。
左手にある湿地。
おお~イイ感じですなぁ・・・。
初めての道を歩くのはドキドキするけれど・・・
散策路を回ってみよう。
・・・②へ続く・・・