THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/26 自然博物園内を散策②

 

『トチ婆さん』のそばを過ぎて間もなく、
残念ながら途中から倒れてしまった『ブナ爺さん』。


その根元には 小さなキノコ。

 

光が差し込むブナの原生林の中を歩いていく。




 


たくさんのブナの葉の重なり合う様子に、深呼吸したくなる。

 

ブナの大木の林の中には、たくさんのブナの実生。

 

 

 

西側へと道は方向を変えて進んでいく。

 

これも地衣類?

 

 

 

サンカヨウ
葉に映る影がカワイイ。

 

木々の向こうに 周海沼のそばに建つ野鳥観察小屋が見えた。

 

小屋の中に入って 奥の窓を開けると、心地よい風が入ってくる。




椅子に腰かけ、風に吹かれて景色を眺めながら しばしコーヒータイム。
いろんなお喋りをしながら。

 

コーヒータイムの後、

 

小屋を出て・・・

 

『トチノザウルス』に会いに。


トチノザウルスの背中に乗るSちゃん、楽しそう。( ´艸`)


トチノザウルスと遊んだ後は、沢沿いの道を元玄海広場の方へ。

(こ、これは・・・クマさんでしょうか。(;^ω^) )

 

 

 

大きくなった水音を聞きながら下って行く。

 

抹茶ロールケーキ。( ´艸`) まさに モス・グリーン。

 

 

 

 

 

ぐるっと回って元玄海広場に戻ってきた。

 

 

 

そこからは

 

来た時と同じ道を少し戻って

 

この分岐から、石跳川の方へ下って行く。
( 来た時は、奥の道を歩いてきた )

 

急な斜面をジグザグに下り・・・




石跳川沿いに出た。

 

ちょっと石を渡って流れのそばまで行ってみた。




ネイチャーセンターまでもうすぐというところに、沢の上に網がかけられていた。

どんな昆虫がいるんだろう。

 

この近くで、楽しそうに話していた男の子2人とお父さん。
水槽に入れて見ていたのは・・・。

ネイチャーセンターで Kさんが
「『ハコネサンショウウオ』ですね」
と教えて下さった。


その辺りの水たまりに卵があったクロサンショウウオではなかったのかぁ。
いろんな生き物がいるんだなぁ。

 

雪解け間もない時に黄色い花を咲かせていた

 

オタマジャクシが元気にチョロチョロ。

 

 

 

12時前、ネイチャーセンターに戻ってきた。
外のテーブルで いろいろお喋りしながら のんびり昼食タイム。( ´艸`)


ブナ林をのんびり歩き・・・
周海沼で 景色を眺めながらコーヒーを飲んで お喋りし・・・
ネイチャーセンターに戻って のんびり昼食を食べ・・・
楽しい時間を過ごすことができた。

Sちゃん、ありがとう!
次は、鳥海山方面にも行けるといいね。