THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/26 月山8合目付近の様子を見に

 

自然博物園からの帰り、気になっていた月山8合目の方へ行ってみることにした。

この日は午後2時まで通行止めとのことだったけれど、
向かったのは通行止めが解除になってからなので大丈夫。


牛たちが休憩中?の月山高原牧場を通り・・・

 

8合目駐車場に着いたのは、3時過ぎ。

 

標高が上がったら、やっぱり風が強かった。(;^ω^)

せっかくなので、弥陀ヶ原湿原をちょっと観に行くことにした。


レストハウス付近には、ハクサンチドリがたくさん。

 

登山口から歩き出すと、ヨツバシオガマも。

 

 

 

ニッコウキスゲは咲き始めたばかり。

 

ツボミが風にユラユラ揺れていた。

 


昨年 当たり年だったコバイケイソウ

 


天気が下り坂。空にはいろんな雲が。

 

 

 

チングルマも咲き始めかな。

 

風が強く、池塘の水面には さざ波が立っていた。

 

以前カルガモの親子を見かけた辺り、この日は姿なし。

 

 

 

大きな池塘のそばを見に行ってみよう。

 

分岐から曲がった辺りは、
チングルマが咲き始めて間もない感じで・・・

 

ツボミも たくさん。

 

 

 

 

 

弥陀ヶ原を見渡せるところまで、ちょっとだけ登ってみよう。

 

 

 

周回コースの方、遮るものがなくて風が強そう。

 

でも、ちょっとだけ行ってみよう。

 

池塘の向こうの鳥海山は、上が灰色のガスの中。

 

 

 

触覚を風に揺らせながら木道にしがみついてる感じの虫。

 

 

 

池塘にミツガシワ、いいなぁ。

 

 

 

 

たくさんツボミが準備中なのは、キンコウカ?

 

池塘の縁に、モウセンゴケ

 

このワタスゲは・・・
もうフワフワな時期を過ぎてしまったのかな?(;^ω^)

 

 

灰色の空。強い風。もう戻ろう。

 

 

 

 

駐車場へ戻る木道の向こうに、
稲が伸びて緑色になった庄内平野が広がっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち月山山頂まで登りたいな・・・と思いながら
8合目駐車場から景色を眺め、帰路についた。