THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/07/22  『潟保 卓雄 絵画展』…「gallery & coffee 翠」にて


「潟保さんの絵画展を『翠』でやってるそうだけど、行ってみませんか?」
と 先輩Yさんからお誘いいただき、
予定が合った金曜日の午後に行くことにした。

雨が降る中、遊佐町吉出へ。

店を通り過ぎて少し行った所から、パチリ。
白い建物の右側の平屋部分が店。(薪ストーブの煙突あり)


この天気だからか、先客はいないようだ。

 


入り口前のイーゼルに ポスターがあった。

潟保さんの絵画展、鳥海山の山頂美術館でも開催中だそう。
天気をみて そちらも行ってみよう。

 

「こんにちは~」
と入り口のドアを開けると、
「どうぞ~」
と奥様の声。

入り口を入ってすぐの所に置かれた棚の上には、
奥様が生けたアジサイが。
装飾花が何とも素敵な このアジサイは、『フェアリー・アイ』という種類だそう。

訪れるたびに、奥様の花の生け方が素敵で感動するのだけど、


このアジサイの生け方も素敵。(ガラスの器も素敵)

 

大きな窓の外を眺める席にし、椅子に荷物を置いてから潟保さんの絵を観た。
他にお客さんがいないので、のんびりゆっくりと。

絵は、油絵が1枚、そのほかは水彩画。

潟保さんが ご自分の目・心で感じた鳥海山の風景が、
優しい色を丁寧に紙に置いたように描かれていた。

1枚1枚の絵が素敵で、
それらが並べて飾られてるのも素敵で、
そして、
店内のあちらこちらに飾られていることで、お店の中が更にやさしい雰囲気に感じられた。

絵の中に とても横が長いものがあったので おや?と思ったら、
額は全て 潟保さんご本人の手作りだそうだ。( ゚Д゚) スゴイ。

中には 絵に使われた色に合わせて紫色や黄色の額もあり、
額の色が 素敵な絵をさらに引き立てられていた。

美味しいコーヒー&スイーツをいただきながら、大きく撮られた窓から景色を眺める・・・
とても心が落ち着く。

この日は雨降りで 鳥海山の上の方はガスの中だったけれど、
少しずつ変化するガスの動きをボ~ッと眺めているだけでもおもしろかった。

 

ご主人や奥様と いろいろお話しながら1時間半くらい ゆっくりのんびり過ごし、
そろそろ帰ることにした。

 

 

帰る時も まだ雨が降り続いていた。


店を出て 小さな川を挟んだ向こう側の林の中には、
ご主人が時間を見つけてコツコツ手作りされている癒しの場所が。

今度訪れたときには、林の中を散策させていただこう。