THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/07/27 鳥海山・鉾立より⑤…伏拝岳~御田ヶ原分岐

 

振り返って見る山頂は、ガスの向こうに見え隠れしていた。

ちょうど山頂が見えている時に 御室~七高山にいて眺めることができて良かったな。


これから下っていく方にも、ガスがどんどん流れてる。

 


見下ろす斜面の窪んだ地形のところには、コバイケイソウがいっぱい。

 

 

 

こういう道を 景色を眺めながら歩けるのが、このコースの楽しいところ。( ´艸`)
右前方を見下ろしたところには、溶岩流の跡も見えた。

 

 

見下ろした崖の途中にたくさん咲いているのは、シャクナゲ

 


これから下っていく道を眺めるのも楽しいし・・・

 

斜面の いろいろな緑色を眺めるのも楽しい。
ハイマツの生えていない所に、ニッコウキスゲの群落が見えた。

 

ふと目を向けた左側斜面にも 溶岩流の跡が見える。
何度か歩いたけれど、今まで気づかなかったなぁ・・・。



 

 

 

 

さっき見下ろしていたニッコウキスゲの群落。
風に揺られながら咲いていた。

 

「山頂に泊まるんだけど・・・すっかり遅くなっちゃったわ~。」
と 登って来た方は、横浜からいらしたそう。

鳥海山に ずっと憧れていて、やっと来ることができて嬉しい!」
 こんなにたくさん花が咲いてるなんて、ホントに素晴らしい~!
 また何度でも来たいわ~!・・・遠くて来れないけど。(;^ω^) 」
・・・
と、イキイキした表情で話して また登っていった。

山頂小屋に泊まるの、いいなぁ・・・。
登って行く後ろ姿が 嬉しそうに見えた。

きっと、素晴らしい時間を過ごすことができると思いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


南側の斜面に帯状に咲くコバイケイソウを しばし眺めた。

 

 

 

大勢で賑やかに咲いてる。

 

 

 

 

 

 

 


お、千蛇谷コースを登っている人の姿が見えるぞ。



こんな急な斜面にも、花がいっぱいだぁ。

 

 

 

でも、こういうところもある。
黒っぽい石が そっちこっちにあって。





 

 

千蛇谷に下りる途中にあるベンチが見えてきた。



外輪山・千蛇谷の分岐は もうすぐ。

 

 



 



七五三掛まで下ってきた。
この辺りにもコバイケイソウが たくさん咲いていた。

 

 

登って来た時は、ここで戻るかどうしようか かなり迷ったのだけど、
結局 上まで登ってきて良かったなぁ・・・
と思いながら、振り返って眺めた。




 

 

 

八丁坂から向こうはガスで真っ白のよう。

 

 

 

そうそう、八丁坂は・・・

 


圧倒されるようなモフモフの花でいっぱいなのだった・・・。(;^ω^)

 

見上げた斜面も、花いっぱい。

 


御田ヶ原分岐まで下ってくると



ニッコウキスゲが、ガスの中 風に揺られていた。

 


御田ヶ原分岐で八丁坂の方を振り返ると・・・

八丁坂は ガスで見えなかった・・・。

 

                     ・・・⑥へ続く・・・