THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/08/24 ちょっと香頭ヶ浜へ

 

ふと思い立って、由良の香頭ヶ浜へ行ってみた。

子どもの頃  よく遊びに行っていた海に、
久しぶりに行ってみたくなったのだ。

・・・砂浜に落ちているきれいな石や貝殻を拾ったり、
・・・水中メガネをつけて潜って 小さな貝や海藻をとったり、
・・・水の中にいる感覚が楽しくて 泳いだりもぐったり、
・・・砂浜に腰をおろして、波の音をきいたり 波が寄せては返す様子を眺めたり、
・・・・・
子どもの頃のことを思い出しながら 車を降りて行くと・・・

あの頃の砂浜は、そこには無かった・・・。


・・・大きく波に削られてしまった砂浜。
・・・車道のすぐ下まで打ち寄せる波。

年々  砂浜が狭くなっているなぁと思っていたのだけど、
狭くなっているどころか、
思い切り遊べるような砂浜は無くなっていたのだ。


大きなショックを受けながらも、砂浜の方へ下りてみることにした。


階段のそばに、初めて見る看板。
定期的にごみ拾いなどをして下さっている方々がいるようだ。

 

砂浜の植物たちも 種類が変わっていた。

 

以前は見たことがない植物があった。

 




これは知ってる。ハマナスだ。
赤い実がいっぱい。



まだ咲いている花あり。

 

あの白波が経っている辺りの岩場まで よく泳いでいったけど、
その岩場の様子も変わったようだ。

 

 

 

以前、石や貝殻やキレイな色のガラスのかけらがたくさん落ちていた砂浜。

 

この日は、石も貝殻も ほとんど見当たらなかった。 




海の中も だいぶ変わったのかもしれない。

 

自由に貝や海藻を獲ってはいけないことになってから何年か経ち、
ある時 覗いた海の中には、貝や海藻が増えていたけれど・・・

 

今は どうなんだろう・・・。





 

 

ちょっと気分が沈み気味になっていて、
元気になりたくて行った海だったけど・・・

元気になるどころか、ますます気分が重くなってしまったな。(;^ω^)

近くの荒倉山の方から流れてきたのか、
落ちていたクルミとブナの殻斗を拾って 帰ってきた。