THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/08/29 羽黒山③…石段を下る

 

同じ道でも、
時間が経って 陽の差す方向変わったりすると、雰囲気が変わる。

 

石段に杉並木の影がのびる。

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

二ノ坂の方へ下る手前は、いつも撮りたくなる場所。

 

では・・・


寄っていこう。
入り口付近が 昨年とまた少し変わった。

 

 

お店の方に挨拶。
「久しぶりだね~。最近は山へ行ってるの?」
何て言われたりして。

「今日は 飛島が見えますよ」

ほんとだ~。
そして、黄色っぽくなってきた庄内平野も。

そんな景色を眺めながら抹茶をいただいた。

  

緩やかに吹いてくる風を感じながら、しばらく景色を眺めた。

 

ごちそうさまでした~。

 

二ノ坂を下り・・・




その先のなだらかな道を歩いていく。

 

もちろん、時々立ち止まって苔やなんかを眺めたりしながら。

 

 

 

下りはサクサク、一ノ坂の上の神社まで来た。

 

この辺りも、立ち止まってキョロキョロ眺めるところ。

 

ブナの大木があったり・・・
庄内平野が見えたり・・・。





 

 

 

 




杉の大木のあとから、別の木が。

 

一ノ坂を下る。

 

その途中。

 

いろんな苔を眺める。




 

 




一ノ坂を下りきって、五重塔へ。
ちょうど陽が差し込んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秡川を渡って須賀の滝を観に行こう。


と、その前に、

石の橋、スゴイよなぁ・・・と、いつも眺める。

 

 



水の流れは、
ずうっと眺めていたい感じになる。


でも、そろそろ帰ろう。

灯籠の上にも苔。

 

いつの間にか、陽は  だいぶ西に傾いていた。

 

朝の羽黒山の石段の雰囲気も素晴しいし・・・
午後の雰囲気もいいなぁ・・・と思ったこの日だった。

 

随神門に戻ってきた。