THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/09/07 母狩山:谷定より②…高見台へと急登を行く


登るにつれて ますます汗だくになっていく。
覚悟はしてきたのだけれどね。(;^ω^)

 

色づき始めた山ブドウの実。
少し赤味がかったのや 青みがかったのや 紫色のや・・・。

 

葉っぱについている赤くて尖がったの、虫コブらしい。
こんな芸術作品みたいなコブを、何の虫が作ったのか? (;^ω^)

 

藤の蔓の間を通ったりもして。

 

Y子さんが見つけたカタツムリ。
こういうカタツムリ、久しぶりに見た気がする。
最近、マイマイ系のカタツムリを目にすることが多かったからなぁ。

 

ツバキの実も色づいてきたよ。

 

小さな沢をわたるようだよ。

 

その沢のそばには、可愛いキツリフネ





 

 

 

さあ、あそこから また急登が始まりそうだ。(;^ω^)

 

急登な分、足元の植物が目に入るので、キョロキョロ見ながら登る。

 

たまに見上げたりもしながら。




ミズヒキの花、初めて見たかも。
赤いツボミばかり見てたから。

 

これ、何の花だったかな・・・。

 

振り返ると、遠くにちょっとだけ 田んぼが見えてきた。

 

足元が見えづらいところや 滑りやすいところもあるので、気を付けながら登る。

 

振り返って見た林の感じ、いいですな。




 

急な斜面をトラバース気味に登ったり、

 

直登したり。







見上げたら・・・
先を行く方たちは、もうあんなところにいるじゃないか!

 

大丈夫。ガシガシ登って追いつこう。

 

お、ブナが現れたぞ。

 

おお~、はくりょく~。

 

あそこまで登ったら、ちょっと一休みのよう。

 

一休みしながら、猿の声が聞こえる方を見る。
何匹もいるみたいで木々がザワザワ揺れていたけれど、姿は見えず。

 

 

 

雪に耐えながら生きている木々の下を歩いたりも。

 

 

 

この日 一番多く目にしたのではないかと思うのが、ホツツジの花。
あちらこちらで白い花を咲かせていた。

 

ユキザサの実が赤く染まるのは、もう少し先かな。


Y子さんが下さった小桑の実。

 

 

 

ツツジ

 

 

 

もうすぐ咲きそうなツルリンドウのつぼみ。

 

 

 

ツリフネソウのつぼみは、こんなのなんだね。

 

 

 

重そう。

 

 

 

 

 

 

 

もう少しで尾根に上がりそう。

 

カレーパンマンみたいなキノコ。

 

お、ここを登りきると・・・

 

尾根に上がった~。
『高見台』の標示あり。

ここで一休み。


木々の向こうに 黄色っぽくなってきた庄内平野

 

尾根に上がって、さわやかな風が吹いていることを期待していたけれど・・・
残念ながら風は・・・。

ここから まだまだ急登が続くよ。(;^ω^)

 

                     ・・・③へ続く・・・