THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/09/14 鳥海山・七高山まで②…八丁坂をのんびり登る

 

久しぶりに登る湯ノ台コースの八丁坂。
ちょっと登っては 立ち止まってキョロキョロ。


色づき始めた様子を眺めたり・・・

 

雲の影が斜面をゆっくり動いていくのを眺めたり・・・

 

振り返った景色を眺めたり・・・

 

足元の植物たちを眺めたり・・・。

 

 

 

ゆっくり一歩一歩登っていくうちに

 

鳥海山の空気・エネルギーが自分の体の細胞の一つ一つに入っていくようで  うれしい。

 

 

 

 

 

 

 

湯ノ台道を見下ろしては、積雪期の様子を思い浮かべて。

 

 

 

 

 

 

 

黄色の花が元気をくれるトウゲブキ、
今年は その花が咲く頃に この道を登らないでしまったなぁ。

 

 

 

 

 

ヤマハンショウヅルも、花に会わないうちに穂に。

 

『5/八丁』。

 

 

 

 

 

あ、あった あった。

 

ゴリラの横顔みたいな岩。( ´艸`)

 

駐車場にあった車の方たちは、上の方を歩いてるのだろう。
今 ここで景色を眺めているのは私一人。

 

 

 

静かで・・・

 

贅沢な時間。

 

 

 

月山森が見えてきた。

 

と思っていたら、

 

南側からわき上がるガスが、どんどん斜面を上っていく。

 

 

 

 

 

南側からガスが上がってきてる。
この後は どうなるだろうか?

 

水がジャンジャン流れている時期には、
この辺りまで来ると少しずつ水音が聞こえてくるのだけど・・・

 

この時期には その音が聞こえず。

 

 

 

八丁坂を登りきるころには、奥に外輪が見えて、
ウォ~っていつも思う。

 

そこから少し登って・・・

 

この岩と外輪をパチリして・・・

 

道がなだらかになると、もうすぐ河原宿。

 

 

 

そうそう、河原宿の手前にはナナカマドの木がたくさんあるんだった。

 

10:35 河原宿。
      小屋がまだ残っていたのを見てホッとした。

 

まだ咲いててくれたハクサンフウロ

 

この冬もキビシイ冬になりそうだと長期予報で言っていたけれど、
この小屋は そのキビシイ冬に耐えられるだろうか・・・。

同じことを心配しながら見ている人が、きっとたくさんいるに違いない。



さて、月山森に行こうか、もう少し先まで行ってみようか。

 

                     ・・・③へ続く・・・