THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/09/19 白髪山~寒風山を縦走③…白髪山~前白髪山~奥戸立山

 

 

この日は、
『白髪山~前白髪山~奥戸立山~奥寒風山~寒風山~アオノ背~コブノ背』
と、山形・宮城県境に連なる7つのピークを踏んで 関山トンネルの宮城県側に下山するコース。

1つ目の白髪山から 2つ目の前白髪山へ。

 

ピークが7つあるということは、
それだけ 登り下りがあるということ。(;^ω^)


濡れて足元が滑りやすいので、気を付けて下る。

 

オレンジ色の小さなツブツブ。
「粘菌でしょうか?」
と後ろのSⅮさんに訊いたら、
「キノコだね。
 粘菌は触るとフワッという感じがするんだけど、これは硬いからね~」
とのこと。
私も触ってみたら・・・確かに硬かった。

 

苔の中から、小さなキノコ。

 

あぁ、こんな感じも好きだなぁ・・・と思いながら歩く。

 

結局、どんな感じも好きなんだけどね。

 

 




 

真っ青な実はサワフタギかな?

 

Sさんが見ているのは・・・


ツノハシバミだった。
中の実はカシューナッツみたいなんだよと いろんな方が言っていたけれど、
まだ食べてみたことがない。

 

これは・・・母狩山でも見たよ。
虫コブだ。



こっちにあるものは、白い粉のようなものがついてる。

 

 

 

ホコリタケを・・・



プシュッ!

埃のような胞子、出た~。

 

 

 

 

 

 

 



ツキヨタケ

 


ガスで霞んだ景色の中、赤い実は目を引く。

 

道を刈り払いして下さった方々、ありがとうございます。

 


こんな木々を眺めながら、ちょっと休憩タイム。

 

急な下りでは、
刈られて落ちている笹の茎や葉が滑るので、注意して。

 

 


いろんな地衣類・・・いろんな苔。



 

 

 

トラバース気味に歩く狭い道も。

 

 





 

!!! 流れるガスの切れ間から、西側の景色が少し見えるではないか!




立ち止まって、しばし眺める。



右奥の黒伏山が上まで見えないかな~と思っていたけれど、
ちょうど山頂付近の高さを流れているガスは 取れる気配が無かった。

 

 

 

けっこう広い幅で刈られているところも。
「こんなふうに刈るのは大変だったよね~」
「ありがたいね~」
と言いながら歩く。

 

下って・・・下って・・・

 

登って・・・登って・・・

 

 

 

この真っ白いのは、
例のドクツルタケだろうか。(;^ω^)




 

 

 

 

 




こういうのを見ると、思わず触ってしまう。

 


10:55頃  奥戸立山(1100m)。(標示は『戸立山』だなぁ)


地図では、少し手前の東側にもう一つピークがあるので、
そちらが戸立山なのかもしれない・・・。


 

 

 

ふと見上げると、雲の切れ間に青空が。

青空、もっと広がれ~!

 

                     ・・・➃へ続く・・・